MotoGPを観戦しにツインリンクもてぎへ行ってきたぜ

  1. ツーリングしようぜ
  2. 287 view

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

10/19~21にツインリンクもてぎで行われた、ロードレース世界選手権MotoGPを観戦してきました。

ツーリングがてらプライベートで行ってきて、ふらふらと遊んできたレポートです。

 

だいぶ気温も下がってきて、走行中は少し肌寒いけど綺麗な秋晴れで、革ジャンが気持ちいい1日でしたよ。

 

ツインリンクもてぎに到着!

渋滞を抜けて茂木に到着するとたくさんの数のバイクが。ここに写っているだけでもほんの一部で「実はバイクって盛り上がってるんじゃね?」と思えるような風景です。

たくさんのバイクを見れて楽しい!

 

ツインリンクもてぎの入り口まで来ました。

今年は雲一つない青空と言っても過言ではないほどの晴天!去年の雨のGPと比べて人が多いのかな?

 

来場者の数を解説でも言ってましたが、去年と比べて1万人ほど多い9万人もの来場者がいらっしゃったそうです。やっぱりバイクって盛り上がってますね。

 

たくさんのお客さんが来られていて、ブースも大盛り上がり。

お客さんも目当てのブースなどで見て回ったり、ゲストの方のトークショーなどを楽しんでいました。

 

うろうろと歩き回ってお腹が減ったので豚串を。

バイクで来場した方には駐車券に500円の金券チケットが配られていました。たまたま使えるお店で豚串を購入したので実質タダ。金券が使えるって気づいた瞬間めっちゃ嬉しかったです(笑)

 

屋台がすっごく豊富で、近県の名産やB級グルメなんかもたくさんあって、ホントにお祭りみたいでした。レース自体に興味がなくても楽しめるんじゃないかな?と思ったくらいです。

 

バイクで来たからビールを飲めないのがちょっと残念。公共の交通機関なり、誰かの運転に乗せてもらったりしてビールを飲みながらレース観戦も面白そうですね。

ツインリンクもてぎにはキャンプ場があるので、そちらに泊まるのもまた違うイベントの楽しみ方でいいかもしれません。海外でレース会場で大騒ぎしている映像をたまに目にするのでちょっとうらやましい。

 

会場をうろうろしてたら木村亜美さんとばったり。apriliaさんのブースでお仕事をされていたそうです。

以前に一度ご挨拶をさせていただいたのですが、覚えてもらってて本当に嬉しかったです。お仕事頑張ってくださいね!

 

もてぎは東京より寒いかなと思って、レギュレータージャケットとパーカーを持ってきたのですが、あまりにも暑くて観戦席が日陰になるまでは脱いでいました。

それでも革が柔らかく、軽いので手に持ってても邪魔にならないし疲れないですね。こんなに柔らかい革だとは…レギュレータージャケットおそるべし。

 

全然関係ないですが、レギュレータージャケットはフードが付いているので日よけに最適。

こういう遊びに行くときにさっと羽織れる点もいいですね!

 

Moto3、Moto2を観戦したり、お腹が減って豚串を食べてる間にあっという間にMotoGPのレースの時間に。

マルケスとドヴィのバトルがどうなるのかがハラハラするような、期待が抑えきれないような不思議な気持ちになってました。

 

自宅でモニターで観戦するのもいいですが、やっぱり会場で生のレースを観戦するのもまた違った迫力というか、ライブ感がありますよね。

GPマシンの大迫力のエキゾースト音が響いていました。

 

そして感動のレースを本当にありがとう。最高に楽しかった。

 

また来年

レースが終わって夕暮れどきでほんの少し肌寒くなってきました。手に持ってたジャケットを羽織って、また入り口で写真を一枚。

もう帰る時間だというのにレースの興奮と感動が冷めやらぬ感覚が…来年のMotoGPどんな展開になって、どんなレースを魅せてくれるんだろうかと今からワクワクしますね。

 

来場者の数も年々増えてきてて、来年は目指せ10万人みたいです。

個人的にはバイクが盛り上がってきてて本当に嬉しい!小さい力ですが俺なりにもバイクを盛り上げていきたいなと思ったGPでした。

 

また来年観に行きます!それでは!

田﨑 慎也

プロギタリスト、ブロガー、ユーチューバー、ライターと様々な顔を持つバイク好き。愛車はKawasaki ZX-14R。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとYouTubeチャンネルを立ち上げる。BikeJINに出演するなど幅広く活動。バイクに乗りたいと思う人を増やしてバイク業界を盛り上げたい。

記事一覧

関連記事