冬の富士山ツーリング!快晴の峠を駆け抜ける爽快感

  1. ツーリングしようぜ
  2. 1210 view

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

 

新年明けてからバイクの走り初めってことで富士山を観に行ってきました。

道志みちから山中湖パノラマ台のちょっと先、そして寒い日には温かいものを食す。そんなツーリングルートをご紹介します。

冬の富士山ツーリング

冬の道志みち

道志みちを堪能するのであれば、ふれあいの館からの出発がオススメです!ただ、道志みちの一部が崩落が原因で一部通行止めとなっています。きちんと迂回路は用意してはありますが、ご注意ください。

冬の峠は路面温度が低く、タイヤが滑らないように気を遣う必要はありますが、空気が澄んでいて気持ちがいい!

 

休日ともなれば車やバイク、ロードバイクで混み合う道志みちですが、冬は通行量は少なく、道の駅どうしまで渋滞することなく快走でした。

この日は凍結もなく、安全に走ることができましたよ。

道の駅どうし

1時間ほど走ったら道の駅どうしに到着です!寒いので暖かい室内へ避難…失われた体温を少しでも戻さないと。

休日には出店で豚串や豚汁などの現地の食材を使った料理が販売されています。

 

今日はこの先で食べたいものがあったのでガマンガマン…

この日は気温5度という寒さのせいかバイクも少し少なめ。それでもこれだけの数のバイクがいるのはバイク乗りとしては嬉しいです。

いつも休日は信号待ちで混み合う道の駅どうしの正面の道。今日は渋滞することもなく空いていました。

まあ気温が低くて寒いもんね。

山中湖パノラマ台のちょっと先

山中湖のすぐそばに山中湖パノラマ台という富士山が綺麗に見えるスポットがあるのですが、そのちょっと先に個人的にとっておきの場所があるんです。

俺は「山中湖パノラマ台のちょっと先」って呼んでるんですけど(そのまんま)、びっくりするくらい富士山と山中湖が綺麗に見えて人が少ないポイントがあるんです。

 

山中湖パノラマ台も名スポットで景色もめちゃくちゃ綺麗なんですけど、駐車場がダートでバイクにとっては親切じゃなかったり、有名なスポットなので人や車が多くてそもそもバイクを停められなかったり。

なので綺麗な景色を見るなら、このパノラマ台のちょっと先が最強にオススメです!

この日は残念ながら雲がちょっと出てきちゃって、富士山は隠れてしまいましたが、それでも綺麗な景色で大満足。黄金色のススキが美しい…

寒くても気合いでレギュレータージャケットを着る不屈の精神。それくらいお気に入りなんです。

 

革ジャンだけどかっちりしすぎず、カジュアルに着こなすことができるから重宝しています。

 

さて、いい景色も堪能したので温かいうどんを食べに行きましょう!

寒い日は汁物がいつもの倍くらい美味しくなりますよね。

浅間茶屋(せんげんちゃや)

山中湖のほとりに『浅間茶屋』というお店があります。ほうとうや吉田うどんなどを出しているお店で、今日は温かいうどんが食べたい…!

今回食したのは揚げのおうどんです。

写真じゃちょっと分かりにくいけど、器がめちゃくちゃでかい!そしてお揚げもすごく大きい!見た目のインパクトが大きかったです。

お揚げがすごく厚みがあって、ガンモとお揚げの中間と言えばいいのかな?

お出汁をたくさん吸って味が染み込んで、噛めば染み込んだお出汁が溢れ出てきます。少しだけ濃い目のお出汁もまた素敵。

麺は手打ちで固めでコシがある麺でした。歯ごたえがあるから食べ応えがあります。一杯を食べ終わる頃にはお腹いっぱいに…

ごちそうさまでした。美味しかったからまた来たいですね!

まとめ

夕方には気温も0℃まで下がったりと、なかなか過酷なツーリングではありましたが、冬のツーリングは空気が澄んでてとっても気持ちよかったです。

寒さもあってルート的には無理せずのんびりという感じです。凍結防止剤が撒かれているとはいえ、凍結が一番怖いので日が沈む前に下山してしまいましょう。

 

ほんと山中湖パノラマ台のちょっと先は最高に気持ちがいいから。

途中できちんと休みを取りながら走ってくださいね。

 

もしこのルートが参考になれば嬉しいです!

それでは!

田﨑 慎也

ギターとバイクとブログの人 Blog & YouTube「バイク乗ろうぜ」 / エイ出版社「BikeJIN WEB」連載中 / オリジナルインストアルバム「Up and Down」試聴はこちら https://youtu.be/WpoigiSkA3s

記事一覧

関連記事