ツーリングから街乗りまで!! 豊富なラインナップのクシタニ・エクスプローラージーンズ  byバイクブロス・マガジンズ

  1. クシタニの製品は

エクスプローラージーンズは、その名のとおり一見するとジーンズかと思われるのだが、じつは素材にはステア牛革が使われている。つまり、れっきとした革パン。クシタニが持つ技術によってジーンズのようなカジュアルさでありながらも、レザーが持つ安全性をしっかりとキープ。ツーリングライダーから街乗り派まで、多くのライダーに支持されてきたのである。そのこだわりの製法や特徴は、以前紹介した記事「革のメリットをそのままに、気負わずに履けるクシタニのエクスプローラージーンズとは?」に詳しいので、そちらを読んでいただくとして、今回は、同シリーズにラインナップされる各パンツを紹介していきたい。

ライダーの用途や好みによって、それぞれに合った1本が選べる

現在、エクスプローラージーンズとしてリリースされているのは5種類。

スタンダードシルエットの「EX-1216 エクスプローラージーンズ」に、ライディングのしやすさにこだわった「EX-1217R エクスプローラーライドジーンズ」。テーパードシルエットが若いライダーにも人気の「EX-1219 エクスプローラーネオジーンズ」。さらに夏に重宝する「EX-1216M エクスプローラーメッシュジーンズ」がある。

そしてレディース用に専用の型で製作された「EXL-1218 エクスプローラージーンズ(レディース)」を合わせると全部で5種類。まさに、ライダーの用途や好みに合わせて選ぶことができるのだ。

どれもがライダーのことを考えた逸品ばかりなので、どれを選んでも大満足すること間違いなし!
その違いをじっくりと読んで、自分に合った1本を選んでほしい。

EX-1216 EXPLORER JEANS エクスプローラージーンズ
エクスプローラージーンズの基本であり、最もオーソドックスなデザインを持つのがこちら。股上が深めで、バイクにまたがってもお尻が背面から出ないくらい股周りに余裕があるのが特徴。前身頃に切り返しがないため(一枚革)、雨天時などに水が侵入する確率がラインナップ中で最も低くなっているのも大きな魅力。

スタンダードジーンズとしてのシルエットを持ちながら、ツアラーパンツとしての資質も高いというわけなのだ。
迷ったら、まずはコレ! 飽きのこないデザインは用途も選ばず、長く履き続けられるだろう。

EX-1217R EXPLORER RIDE JEANS エクスプローラーライドジーンズ
エクスプローラーライドジーンズはその名の通り、ライディングに適した立体裁断が施されているのが最大の特徴。バイクにまたがった時に突っ張りやすい内股部分を処理し、さらに股を広げやすくしている。股上はエクスプローラージーンズよりも4cm浅くなっているので、シルエットはスタイリッシュ。また、スポーツバイクなどの前傾姿勢の際にお腹への食い込みを軽減してくれるのも嬉しいポイントだ(体型やフォームによる個人差あり)。

「たとえばEX-1216は景色を見ながらツーリングしたり、目的地で散策したい人向け。対してこちらのEX-1217Rはワインディングなど、バイクに乗ること自体を楽しみたい人にぴったりだと思います」と、(株)クシタニ広報部の櫛谷信夫さん。
スーパースポーツからネイキッドまで、スポーティーなバイクライフを送りたいライダー向けといえよう。

EX-1219 EXPLORER NEO JEANS エクスプローラーネオジーンズ
数年前にラインナップに加わったのがエクスプローラーネオジーンズ。最近、若いライダーを中心にブーツインスタイルで履く人が増えたということで、新たにリリースされたという。膝周りに余裕があり、裾に向かってテーパードシルエットが採用されているのが特徴。デザインの魅力もさることながら、乗車時のバタつきも抑えられるのも好評のポイントだ。

ちなみに他メーカーのデニムパンツの場合、テーパードパンツでは膝上などにシャーリング加工が施されていることが多いのだが、クシタニ製の革パンはストレッチ性能に優れているので採用されておらず、すっきりとしたデザインとなっている。

EX-1216M EXPLORER MESH JEANS エクスプローラーメッシュジーンズ
夏に快適かつ安全にツーリングを楽しみたいというライダーには、エクスプローラーメッシュジーンズもおすすめしたい。
全面にクシタニ独自のパンチングメッシュ加工が施されており、走行風がパンツ内の蒸れを解消してくれる。
パンチングの技術はこれまで同社がレーシングスーツで培ってきた技術をそのまま採用。引き裂き強度など、安全性にも不安はない。シルエットはEX-1216と同じ定番スタイル。飽きのこないものとなっている。

EXL-1218 EXPLORER JEANS(LADIES) エクスプローラージーンズ(レディース)
女性専用設計の1本。ウエストを細くし、腰骨部分に少し膨らみをもたせるなど、女性らしい美しさを際立たせるシルエットとなっている。

K-4358 K-FORM+ PROTECTOR Kフォームプラス プロテクター
エクスプローラーライドジーンズには膝プロテクターが装着できるように裏地にポケットを装備。
別売のKフォームプラスプロテクターが装着できるようになっている。こちらは同社のレーシングスーツでも実績のある低吸水高衝撃吸収材で、安全性アップにおおいに役立ってくれるはず。ぜひとも、お気に入りのエクスプローラージーンズとともに揃えておきたい。
※EX-1217RとEX-1219には「K-4095 ベンチレーションソフトパッド」が標準装備。

EX-4233 LIQUID SOAP リキッドソープ
革パンでありながら、自宅の洗濯機で洗えるのもエクスプローラージーンズの大きな魅力。
こちらの専用洗剤は、エクスプローラージーンズの強力な撥水性能を保持しつつ、泥や皮脂汚れ、ニオイなどを取り除いてくれる。
色落ちもほとんどなく、革本来の風合いを保ってくれるのも嬉しいポイントだ。

写真/井上 演 取材、文/佐賀山敏行(一間堂)
構成/バイクブロス・マガジンズ

バイクブロス・マガジンズ

二輪の免許取得やバイク購入の基礎知識、最新モデル動向、インプレ、さらにツーリング、ライテク、メンテナンス、各種用品詳細まで、
初心者からベテランさんまで、あらゆるライダーが役立つニュースを発信しているバイク情報総合ウェブマガジンです。

記事一覧

関連記事

タイの旅 後編

こんにちは!下川原リサです。タイの旅後編はずっと行きたかった【カブハウス】へ!行きたかった場所に実際に来られるのって、達成感がある!外観から本当にお洒落で素敵〜!外…

  • 217 view