エクスプローラージーンズを洗濯してみた

  1. クシタニの製品は

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

俺がハマっているライディングパンツのKUSHITANIのエクスプローラージーンズを洗濯してみました。めちゃくちゃ簡単に洗濯できましたよ。

洗えるレザー

KUSHITANIのエクスプローラージーンズはライディングに適した洗えるレザーパンツです。

ニーグリップが滑らないし、バイクとの一体感が増すし、レザーパンツはバイクと相性ぴったり。だけど、レザーって取り扱いがちょっとシビアだったり、へたに素人が洗濯をするとボロボロになってしまったりとちょっとめんどくさい部分があるのも事実。

だけどエクスプローラージーンズは家庭用の洗濯機で洗うことができるんですよ。

大事に使ってきたけど、洗わないとちょっと汚れが気になる。ってなわけで洗濯をしてみました!

KUSHITANIの店舗にはエクスプローラージーンズ用の洗剤があるのでそれを使います。一応家庭用洗剤でも洗えるらしいのですが、初めてということで専用の洗剤を選択。

いざ洗濯

まずはパンツを裏返してプロテクターを外します。ついでにパンツ自体に傷が入りにくくするためにホックとチャックも閉めておきます。

いつものデニムだったらそこまで気を使わないんだけど、一応ね。

裏返しのまま折りたたんで洗濯ネットへ。

そのまま洗濯機に入れるのではなく、先に水を張ってから専用の洗剤を入れて撹拌します。洗剤が直接パンツにかかると変色する恐れがあるとのこと。この辺は少しだけ気を使いますね。

撹拌が完了したら洗濯機にイン。あとは通常通りの洗濯をするだけです。洗剤の注意書きによくすすいでくださいと書いてますので、すすぎは2回にしました。

洗濯が終わった状態がこれ。レザーパンツがびしょびしょになってる。雨が降った時でもこんなにはびしょびしょにはならないから変な感じ。

あとは専用のハンガーにかけて、直射日光を避けて風通しのいいところで乾燥させます。

無事に乾燥が終わりました。

洗ってみた感想としては「こんなに簡単ならもっと早く洗えばよかった」って思いました。洗濯したら目に見えてない汚れが落ちてパリッとしたし、感覚として気持ちがいいです。

それに自分で洗濯することによって愛着も湧くし、より一層エクスプローラージーンズが好きになりました。

色落ちは?

思っていたより色落ちはありませんでした。実際に洗濯する前は、もっと洗濯水が真っ青になるかと思ってましたが、そんなことはありません。ほんの少し色落ちしたかな?ってくらい。

上記の写真は光の関係で色落ちしているように見えるけど、実際にはそこまでの色落ちはしていません。

何度も洗濯して色落ちが気になるようだったら再染色サービスもありますしね。使わないシーズン中にそちらに出しておくのもアリかもしれません。

まとめ

革がいいのは分かっているけど管理がめんどくさいというバイク乗りにとって、エクスプローラージーンズは最高のパンツかなと思います。俺みたいなめんどくさがりがちゃんと洗えるくらいですからね。

洗濯できる革って本当に楽。こんなに洗濯が楽だと夏にも履けるパンチングのエクスプローラージーンズも気になってきますね。

管理も楽でバイク乗りにぴったりなジーンズですので、ぜひチェックしてみてくださいね。それでは!

田﨑 慎也

プロギタリスト、ブロガー、ユーチューバー、ライターと様々な顔を持つバイク好き。

Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとYouTubeチャンネルを立ち上げる。

バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイクに乗りたいと思う人を増やしてバイクに乗るきっかけづくりをしたい。

記事一覧

関連記事

タイの旅 後編

こんにちは!下川原リサです。タイの旅後編はずっと行きたかった【カブハウス】へ!行きたかった場所に実際に来られるのって、達成感がある!外観から本当にお洒落で素敵〜!外…

  • 325 view