富士五湖巡りの一人旅

  1. ツーリングしようぜ

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

日本の象徴であり、日本一のパワースポットとも言われる富士山。ツーリングスポットとしても最高の場所です。

ワインディングもあるし、広々とした一直線の道もある。そんな富士山の周りを半周して富士五湖巡りをしてきたレポートです。 (※内容は緊急事態宣言以前のものです)

富士五湖巡り

今回走った富士五湖半周のルートです。道志みちのワインディングをのんびり楽しんで、富士五湖を堪能するルート。そして帰りは富士山の南側を走って横浜に戻ったので、富士山一周ルートです。

山中湖パノラマ台

ここは散々俺がブログやYouTubeで行ってるので知ってる人もいるかもしれません。山中湖と富士山を一望できる小高い丘があるのですが、山中湖パノラマ台のちょっと先と俺は勝手に言ってます。

この日は気持ちの良いくらいの晴れ。とても綺麗な富士山を見ることができました。これで富士五湖の1つ目を制覇。

道の駅富士吉田

家を出たのが少し遅かったので、河口湖へ向かう前に腹ごしらえを。山梨県の名物でもある吉田のうどんをいただきます。

肉うどんの大盛りと季節の混ぜご飯で750円。

吉田のうどんは太くて硬い麺が特徴で、かなりコシがあります。注文時に言えば柔らかめもできるそうな。

くたくたなうどんに慣れている福岡人としては、最初は違和感があるけどやっぱり美味しい。うどん好き。つゆは少し濃いめです。たまに食べたくなる味です。

河口湖

さて、お腹も満たしたことだしお次は河口湖へ。いつもツーリングに行く時ってなんとなくの目的地を決めて、あとは適当みたいな感じが多いのでいわゆる観光スポットや写真スポットってのは調べないんですよね。

とりあえず河口湖大橋を通っとけみたいな(笑)どうやら写真スポットがたくさんあったそうですが。YouTubeの視聴者さんに教えてもらいました。後の祭り。

まあ特に見るところもないからスルーで良いかなと思ったら…

湖北ビューラインという道があって、そこの河口湖が最高。富士山見ながら走れるし、湖沿いの道は適度にコーナーがあってちょうど良い。

写真とかは撮らずにスルーしたんですが、気持ちよかったー!動画のキャプチャーが残せるからまあいっかとも思ったり。

西湖

お次は西湖!以前にキャンプをしたことあります。西湖って感じでした。ここもバイクに乗りながら景色を堪能。

個人的な話なんですけど、うろうろ観光したりってちょっと苦手なんですよね。別に嫌いじゃないんですけど、バイクに乗ってる方が好きというかなんというか。

バイクに乗りながら眺める景色が好きなんです。景色は流れていくから一瞬しか見れないんですけど、それがまた良いというか。

車も好きだけど、一人でドライブして景色を見に行こうとは今のところあまり思わないので、バイクというフィルターを通して見る景色が好きってことかもしれません。

精進湖

富士五湖を走ると青木ヶ原樹海を横目に走るんですけど、そこがバイクで走るのは最高なんですよ。道も広くて森に囲まれてるし、急に開けたかと思ったら北海道みたいな景色が広がってたり。

スピード出さなくてもちんたら走っているだけで気持ちがいい。ワイディングの次にこの辺の道が大好きです。

精進湖はバス釣りもできるみたいですねー。久しぶりにバス釣りやりたい。もう20年くらいやってないけど。精進湖は湖の周りをぐるっと一周できるのでなんとなく回ってみました。

本栖湖

本栖湖も地図で見たら一周できるんですけど、通行止めになっている道が多いのでとりあえず休憩しました。

本栖湖の雰囲気は好きかもしれない。なんか落ち着きます。売店でコーラ買って一休み。

まとめ

無事に富士五湖巡りも完了したので、富士山の南側を通って横浜に帰ります。

今回富士五湖巡りをやって思ったのが、富士五湖のために行くのはちょっと微妙だけど、道中の道や景色が楽しいから最高!ってこと。バイクで走り回るのに最適です。

富士山の東側は道や景色がとにかく広いので、上に置いてる写真みたいな景色も拝めます。最高に気持ちがいいですね。ふもとっぱらでキャンプしたい。

いろんな景色を楽しめる富士五湖ツーリングはオススメですよ。

動画も作ったのでぜひご覧になってくださいね。

あなたのツーリングルートの参考になれば嬉しいです。それでは!

田﨑 慎也

プロギタリスト、ブロガー、ユーチューバー、ライターと様々な顔を持つバイク好き。

Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとYouTubeチャンネルを立ち上げる。

バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイクに乗りたいと思う人を増やしてバイクに乗るきっかけづくりをしたい。

記事一覧

関連記事

*BATTLAX FUN&RIDE MEETING…

こんにちは!木村亜美です♪突然ですが、実は私、今までライディングスクールを受講した機会って少なくて。ツーリングや、サーキット走行を重ねていくうちに、…

  • 442 view