キャンプツーリングに行きたい!② バイクへの積載方法

  1. レディース
こんにちは!下川原リサです。

前回の『キャンプツーリングに行きたい!①荷物準備編』に引き続き今回はまとめた荷物を実際にバイクに積載してみようと思います!

今回使用するバイクは2台。

日本一周でも旅を共にした【HONDA クロスカブ110】。

そして、今回初試みの【YAMAHA セロー225】。

どちらも実際の私の愛車です。

まずはクロスカブ110から。

このバイクはかなり積載に富んでいて、最高のキャンプバイクです。

さらには日本一周したこともありホームセンターの大きなBOXを固定している事から積載に関しては安心感があります。

まずはキャンプ場に着くまで使用しないキャンプグッズはBOXにイン!

その上に温泉に行った時や、食材を買い足した時に使用する鞄を取り付けます。

肝心のテントはフロントのキャリアに1本のゴムでくくりつけます。 

くくり付け方は写真の通り。

日本一周中もこの付け方で一度も不便がなかったので引き続きこちらで続行します。

あっという間にキャンプ仕様クロスカブの完成!

日本一周の記憶が蘇ります…!!!

 

そして2台目のセロー。

セローはここに荷物を乗せると考えると…

なるべくシンプルにひとまとめにした荷物を上手くのせていくのが良いかなと考えて、

まず荷物の入れ替えを。

キャンプグッズを大容量バッグに移動!

セローはテントも全て後ろに積載するので、バランスが取れるようにリュックにして衣類はそちらに入れるようにします。

カバンの横にテントも一緒にくくり付けて…

当日スーパーで買った物などは、このバッグ上にくくりつけようと思います。

こんな感じで思ったよりスムーズに積載できて逆に忘れ物がないかな?と心配に。笑

初めてなのでまたがった感じもチェック。

いい感じにフィットしていて、乗り心地もバッチリ。

セローも積載が似合う!

きっとテント横にいても似合うんだろうなぁ。

あー、早くキャンプに行きたい!!!!

これでバイクと荷物の準備は万端です!

下川原 リサ

BS11【大人のバイク時間MOTORISE】毎週金曜日夜10:30~放送➡︎https://www.bs11.jp/entertainment/sp/motorise/

雑誌【レディスバイク】にて、「MOTORISEバイク女子会"biko"の気になるこぼれ話」連載中!

記事一覧

関連記事

タイの旅 前編

こんにちは!下川原リサです。実は先日念願の・・・タイに行ってきました!今回のお目当てはタイにしかないカブハウス☕️&クシタニ タイランド!!カブハウスは2年前のイベ…

  • 564 view

タイの旅 後編

こんにちは!下川原リサです。タイの旅後編はずっと行きたかった【カブハウス】へ!行きたかった場所に実際に来られるのって、達成感がある!外観から本当にお洒落で素敵〜!外…

  • 414 view