湘南から宮ヶ瀬まで打ち合わせに行く寄り道ツーリング

  1. ツーリングしようぜ

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

緊急事態宣言が解除されて、完全ではないとはいえ今までよりは閉塞感がなくなったような気がします。自粛中はほとんどバイクに乗っていなかったのですが、宮ヶ瀬の方で打ち合わせがあるとのことなので、せっかくなのでバイクに乗って行ってきました。

湘南から回って宮ヶ瀬までのゆるーい寄り道ツーリング。今日はそんな記事。

海から山へ行くツーリング

湘南から宮ヶ瀬へ

横浜の自宅からR134を走って宮ヶ瀬まで行くショートツーリング。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ完全な日常が戻っているわけではありません。なるべく密集を避けながら立ち寄る場所も考えて…

 

と思ったら湘南はほとんどの駐車場が閉鎖されてました。ああ、まだ日常が戻ってないんだなーと。バイクを停められる場所はほとんどなかったです。

 

せっかくなので江ノ島の写真でも。ここは人が多いので行きません。もともと人が密集したところが苦手なので、こういう場所には自分からは行かないんですけどね。

写真は撮れなかったけど、海岸沿いはバイクを走らせていてとっても気持ちが良かった。サーフィンや浜遊びを楽しんでいる人もたくさんいて、ゆるーい感じが好きです湘南。

 

ていうかバイクって本当に気持ちがいい!最近は仕事の移動くらいでしかバイクに乗ってなかったので、久々になんかふわっとした気分で乗れた気がします。

 

コンビニで休憩中。この日の気温は26度くらいあったんですけど、しばらくバイクに乗ってないと気温と服装の感覚が分かんなくなるんですよね。いや、正直に言うとちょっとだけ暑いかなって思ったけど、マイスタージャケットとテンダーグローブの組み合わせはお気に入りだから意地でも着たかったんですよね。ていうかバイクのエンジンってこんなに暑かったっけ。

しかし、革ジャンと革のグローブはめちゃくちゃ暑かった…革が気持ち良い季節はもう終わってしまったのか…でもなんか服装を間違えて暑いだの寒いだの言うのってなんかいいですよね。これがバイクの難しさだし、楽しさでもありますもん。やっぱバイクが好きだ。

打ち合わせをして宮ヶ瀬へ

本日のメインはこれ!友人がカフェをオープンさせるとのことで、その諸々の打ち合わせに同席させてもらいました。宮ヶ瀬のすぐ近くにあって、すぐに峠に行ける良いところ。

 

新築で中もすっごく綺麗で、しれっとキッチンにお邪魔してます。前は全然考えてなかったけど、自分のお店って憧れるなーって最近思い始めました。何か面白いことをできたらいいなって思ってます。具体的な話の打ち合わせじゃなくて、イメージをなんとなく形にして未来に向けての打ち合わせ。

 

打ち合わせが終わってからは少し足を伸ばして宮ヶ瀬のふれあいの館へ。だけどまだ閉館していました。ただ、緊急事態宣言が解除されたので、6/19から開館するみたいです。バイク乗りの憩いの場が復活するのは嬉しいですね。

そんなこんなで帰路につきました。

まとめ

なんだかこんな写真を撮るのも久しぶりな気がします。当たり前だと思っていた日常が、いかに楽しく尊いものなのかってのが再確認できました。まだ自粛前のようにはいかないし、戻れるのかも分からないけど、楽しめる時に精一杯バイクを楽しむのも大事なことだなーって。

今回の湘南から宮ヶ瀬までの寄り道ツーリングは本当に楽しかったです。また行きたいな。

 

今日はそんな寄り道のお話でした。ぜひ安全に気をつけて、皆様もバイクライフを楽しんでくださいね。それでは!

田﨑 慎也

プロギタリスト、ブロガー、ユーチューバー、ライターと様々な顔を持つバイク好き。

Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとYouTubeチャンネルを立ち上げる。

バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイクに乗りたいと思う人を増やしてバイクに乗るきっかけづくりをしたい。

記事一覧

関連記事