ロードバイクに挑戦★つくば霞ヶ浦りんりんロード

  1. ツーリングしようぜ

こんにちは!あみーごです。

オートバイを乗られる方って、結構、ダイエットやトレーニングとして自転車を取り入れている方も多いよね!

体幹を鍛えたり、筋力アップのために、私もずっと前から自転車には興味があって、

先日ついに、念願のロードバイクデビューをしてきました。

人生初のロードバイク・・・というか、自転車(いわゆる『ママチャリ』)すらまともに乗っていた時期がない私です。

(ロードバイクは)普通の自転車とは、また違う乗り方・・・とは聞いていましたが、そのポジションにもライディングにも割とすぐに慣れて

普通に走る・止まる・漕ぐだけなら、難なく乗れました♪

私のロードバイクデビュー地は『つくば霞ヶ浦りんりんロード』、霞ヶ浦を1周できるサイクリングロードです。

アップダウンが少なく平坦で走りやすい道。

湖岸沿いに続くサイクリングロード、遮るものは何もない広大な景色を眺めながら自転車を楽しめる、サイクリストにも有名なスポット。

とはいっても、霞ヶ浦を一周するこのコースは約125km。

初心者の私にデビュー戦から100km超なんて、

ぜったい無理(笑)

 

・・・なので、『ほどほど』のところでUターンして戻る計画を立てました。

以前、愛車のヒッチキャリア取り付けでお世話になったギガテックスモータース(茨木県土浦市)で、レンタルサイクルを利用。

ロードバイクとグローブとヘルメットをレンタルしました。1日借りても安いんだなぁ!

ウェアは私物の吸汗速乾素材のウェア。シューズは、KUSHITANIフローシューズをチョイスしました。

フローシューズは、風通しが良くて履いていて気持ちいいです。

超絶!お天気が良かったこの日、熱中症対策もしっかりして、初めてのロードバイクをめいっぱい楽しみました!

ずーっとずっと、ひたすら続くサイクリングロード。平坦な道が多いとは言えど、アップダウンもあります。

一部、車道を通るので車との距離感に神経を使います。

風を敵にすると(向かい風)辛い。笑

漕ぎ続けないと前に進まない(←自転車だし)。。

漕ぐのを止めるとすぐ減速しちゃう(平坦だし・・・)。

ぶっちゃけ、

しんどい!!!笑

 

けどね、なんか

すごく爽快なんです

 

『今、私 すっごい運動してる!筋肉動かしてる!』

『なんか、身体にイイことしてるー!』

 

・・・っていう、

確かにしんどいけど、満たされている気分になる(笑)。息を切らしながら、自転車を漕ぎながら、笑顔で前に進み続けられました。

この日、ほとんどぶっ通しでロードバイクを漕ぎ、途中は強い向かい風と戦いながら

なんだかんだで、総走行距離50kmでした。スタート地点の、ギガテックスモータースに戻ったころには、もぅへとへと。

けど、すごく達成感。

自分との戦い』・・・って、やっぱいいなぁ♡(笑)

 

・・・と思った。

 

平坦な道がほとんどで、初心者でも走りやすい『つくば霞ヶ浦りんりんロード』。

普段と違う筋肉を使って、存分に有酸素運動ができる。続けることできっと体幹も鍛えられ、オートバイのライディングにも良い効果を得られるはず!・・・って実感しました★

次回は、富士五湖周辺にサイクリングに行ってみたいな~♪

木村 亜美

バイクタレント「あみーご」こと木村亜美。雑誌広告などのメディアで活動するかたわら、バイク・クルマ・カンナム・水上バイクなど公私ともに乗り物が大好き。月1回、KUSHITANIガチバイト(店頭スタッフ)やってます。バイトのシフトは各SNSを要チェック。Youtube「あみTV」も絶賛更新中!チャンネル登録お願いします♪

記事一覧

関連記事