雨の日に三浦半島でアジフライを食べるツーリング

  1. ツーリングしようぜ

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

この記事を書いているのが緊急事態宣言が解除されて1ヶ月ほど経ったときのこと。医療関係や生活インフラを支えてくれている方たちに感謝の気持ちは持ちつつも、自粛を続けていると経済が死んじゃうなーと漠然と考えていました。

そんな中で一人のバイク乗りができることと言えばやっぱりツーリング!ということで、雨降ってたけどアジフライを食べに行くツーリングを決行してきたそんな記事。

雨の中三浦半島へ

はい雨です。いきなり雨です。前日までは天気は曇りだったんですよ。だけどね、どうしてもバイクに乗りたかったんです。それにはちょっとした理由があって…冒頭から話逸れるんですけど、緊急事態宣言が終わる頃にバイクをメンテに出してたんです。

 

消耗品関係がそろそろ寿命を迎えていたのでガッツリとフルメンテ。おかげでバイクの調子も絶好調。だけども天気は雨ばかり。乗りたいけど乗れない気持ちが強く悶々としてました。そんな中でもう我慢できない!ってことで雨の中ツーリングという感じ。

いくら夏とはいえ流石にメッシュジャケットで雨の中に突っ込むわけにはいかないので、アロフトフードジャケットの中のダウンを外して3シーズンジャケットに変更し、エクスプローラージーンズとアドーネシューズで全身防水装備。これなら大丈夫でしょってことで行ってきましたよ。

 

自宅のある横浜を出る時は結構な雨が降ってたんですけど、南に下るにつれて雨は穏やかに。これくらいなら全然余裕ですね。むしろ雨の中バイクで走るのって防水装備を着ていれば実は嫌いじゃなかったり。タイヤが水を切る時ってちょっと興奮しますよね。

 

三浦半島ってワインディング的な走りごたえがある道ってほとんど無いんですけど、バイクがメンテから帰ってきたばかりでうずうずしてたのでちょっとしたコーナーでもすごく楽しい。今日みたいな雨で路面が濡れていても楽しさが減るなんてことはありません。

 



そんなこんなで観音埼にある『夢Dream食堂』に到着。

Loudnessファンならきっと少し「おや?」って思ってくれますかね。分かりますかね。あれ、俺だけかな。

 

夢Dream食堂の近くには公園があり、観音埼灯台もあるので、興味がある方はぜひ登ってみてください。天気が良ければ房総半島の方も見えたりとなかなか景色がいいんです。地層なんかもあったりするので個人的にはちょっと好き。でもこの日は雨だったし見学より走りたい気持ちが勝ったので、寄りませんでした。

 

このお店のアジフライは絶品で、今回で2度目なのですがまた頼んじゃった。他のメニューも色々とあるのですが、個人的にグッとくるのはやはりアジフライ。

 

外はさくさく中はふわふわのアジフライはもちろん美味しいのですが、中骨のフライがこれまた絶品なんです。少し塩がふってあって、そのままかじりつくとご飯が進みます。バイクじゃなければビールのおつまみにしたいくらい。

コロナが流行ってからこういった観光地や飲食業がどれくらいのダメージを受けているかは俺には分かりませんが、こうやって食事をすることでほんの少しでも経済を回せるといいなーって思っています。

 

食べ終わった後はまた走ります。ご飯を食べてる最中に雨雲が増えて雨量も増えた気がしますが、気にせず走ります。目的地は適当ですがそれがまた楽しい。

 

久里浜まで来ました。海沿いの道って気持ちいいよね。天気悪いけど。

近くのセブンイレブンに寄ってコーヒー休憩をして今日のツーリングは終了。

久しぶりのバイクはとても楽しい

自粛期間中はほとんどバイクに乗ってなかったですし、バイクのメンテナンス期間中はバイクじゃない仕事で1週間ほど北海道に行ってたのでバイクに乗りたい欲が爆発寸前でした。今回はあっさりとしたツーリングでしたし、雨にも降られ、走行距離にして100kmも走ってませんが心から楽しかったです。

緊急事態宣言が終わってもまだまだ安心安全とは言い難い状況ではありますが、やっぱりバイクに乗ってどこかに行くって大事なことだなーって。新たな生活様式がスタートしましたが、自分はもちろん相手のことも考えつつもしっかりと遊んで少しでも地域経済の貢献をしなきゃなって思いますもん。

 

そんなちょっぴり真面目なことを考えつつも、ほんと久しぶりのバイクはめちゃくちゃ楽しかったです。またすぐにでもどこかに行きたいなー。今度はできれば晴れてほしいですけどね。

てなわけで今日はそんな感じ!それでは!

田﨑 慎也

プロギタリスト、ブロガー、ユーチューバー、ライターと様々な顔を持つバイク好き。

Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとYouTubeチャンネルを立ち上げる。

バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイクに乗りたいと思う人を増やしてバイクに乗るきっかけづくりをしたい。

記事一覧

関連記事

クロスカブで日本一周!

こんにちは!下川原リサです。実は只今、念願の夢である「日本一周」に挑戦しています!!!先日、江ノ島からホンダのクロスカブ110でスタートしました(…

  • 21679 view

浜松のバイク神社へ行こう!

皆様こんにちは。色彩です!今回の行き先は浜松にある「大歳神社」です。他にもバイク神社と呼ばれている場所はいくつかありますが、この神社の特徴は何と言っても特徴的なお守り…

  • 24382 view