フェリーで行く北海道ツーリング クッチャロ湖〜美幌峠まで【2/4】

  1. ツーリングしようぜ

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

7/31〜8/7にかけて北海道ツーリングに行ってきました。大洗発のフェリーに乗って、北海道を巡る旅。そんな様子を書いた記事です。

クッチャロ湖から網走へ

今まで泊まったキャンプ場の中で最高だったクッチャロ湖を出発します。天気予報はどんどんずれてまだ晴れ間は広がっています。

途中出会ったバイク乗りにオコッペアイスなるものがあると教えてもらいました。どうやら地元の人も美味しいと口を揃えて言うらしい。しかも網走までの通り道。てなわけで早速向かいます。

 

もうね、網走まではほぼ海沿いを走るので、こんな景色がずーっと続きます。クッチャロ湖から網走まではだいたい200kmくらい。なかなかの距離なはずなんですけど北海道を走ると距離感がおかしくなってくるので100kmって聞くと近いなーって思います。

 

たまに山っぽいところに入ります。もはや山か海かの2択しかありません。疲れが溜まっているとかなり眠くなるルート。

 

 

さて、ここが最初の目的地のOKOPPE ICEです。昨日までは北海道のグルメをほとんど堪能してなかったので、ようやくそれっぽいもの。

初めて食べるアイスはとっても濃くて美味しい!でも暑すぎてアイスがすぐに溶ける…暑い日はカップにした方がいいかもしれません。

 

そんなこんなでさらにひた走り、網走に到着。ずっと食べたいと思っていた海鮮丼にようやくありつけました。ウニといくらとカニと贅沢な丼。

 

具材がキラキラして眩しい…そして暑い中走り疲れた体に染みますね…

 

せっかくなのでホタテも食べたい!ってことでホタテの刺身を追加注文。これまた美味しい。

美幌峠からキャンプ場へ

網走から南へ下ると美幌峠へ。もう地図だけ見たらすぐそばにしか思えません。距離感がぶっ壊れてます。

 

前にも一度来たことはあるのですが、ここは本当に綺麗な場所なんですよね。高台から見える湖と丘と道路のバランスが大好き。バイクが走ってくるのも狙って動画撮ったりしてました。うまく撮れなかったけど。

雪が降る季節の美幌峠も良いみたい。バイクじゃ厳しいだろうけど、いつか車でもいいから行ってみたい。

 

本日の宿泊地は奥春別のとあるキャンプ場。あまり積極的に宣伝などしておらず公開して良いのか分かんないので一応伏せておきます。1日1組限定のキャンプ場で、こんな絶景の中貸切のという贅沢なロケーション。これだけ広い景色に俺らしかいないというね。

 

でもこんな人懐っこいニャンコが迎えてくれたり。ヤマトとタケルという2匹の猫が遊んでくれます。

この日の夜は結構な雨が降って、そのままスヤスヤと眠りにつきました。

まとめ

絶景を楽しみつつ、ようやく北海道のご馳走にありつけた1日でした。次は天に続く道や知床半島など道東の絶景を巡るルートが中心です。

北海道ツーリングをMV風にまとめた動画もあるのでぜひご覧になってくださいね。

続きもぜひ読んでいただけたら嬉しいです!それでは!

田﨑 慎也

プロギタリスト、ブロガー、ユーチューバー、ライターと様々な顔を持つバイク好き。

Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとYouTubeチャンネルを立ち上げる。

バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイクに乗りたいと思う人を増やしてバイクに乗るきっかけづくりをしたい。

記事一覧

関連記事