- 2022年8月7日
Vespa GTS SuperTech 300で行った伊豆キャンプ
先日ベスパでキャンプに行った先は、静岡県伊東市。私のお気に入りのキャンプ場【宇佐美城山公園キャンプ場】です。 いつも利用するキャンプサイトは高台の上、”クルマ、バイクの乗り入れ可”のエリアになります。 広く使える自由度の高い区画と、設備は綺麗でキャン […]
先日ベスパでキャンプに行った先は、静岡県伊東市。私のお気に入りのキャンプ場【宇佐美城山公園キャンプ場】です。 いつも利用するキャンプサイトは高台の上、”クルマ、バイクの乗り入れ可”のエリアになります。 広く使える自由度の高い区画と、設備は綺麗でキャン […]
バイクが自然に曲がろうとする動きを邪魔しちゃいけないといわれるし、なんとなく意味もわかる……気がする。でも、バイクは車体を傾けないと曲がらないわけで、何を意識して傾けるのが良いんだろう? 上手な傾け方ってあるんですか? 「セルフステア」をおさらい ラ […]
スペイン生まれのオートバイ【LEONART(レオンアート)】は、小排気量でかつ、クラシカルなバイクを数多くラインナップしています。 以前、試乗インプレッションをした同メーカー『TRACKER 125(トラッカー 125)』に続き、今回ご紹介するのは、 […]
いまどきのバイクのエンジンは、高回転まですごい勢いで回転が上がる。たくさん回した方がスポーティに走っている満足感もある……のだけど、実際はとんでもないほどスピードが出ちゃって内心ドキドキ。本当のところ、どれぐらいの回転数で走るのが良いんだろう? エン […]
今年も大人気のレースイベント テイスト・オブ・ツクバ SATSUKI STAGEが5.14(土)-5.15(日)に開催となりました。 土曜日の朝はあいにくの雨スタートとなりましたが、 東北や関西、四国地方からなど普段見られないナンバーの車がたくさんご […]
シフトダウンする時のショックは、不快というだけでなく「不安」。信号で止まる減速時はともかく、峠路のカーブの手前のシフトダウンでギュッと強いエンジンブレーキが効こうものなら、ドキッとして曲がり始めるタイミングまで見失ってしまう。このショック、なんとかし […]
2022年の全日本ロードレース開幕戦。トップカテゴリーであるJSB1000クラスのレース2で、レース開始早々、“絶対王者”こと中須賀克行を数ラップに渡ってブッチ切るスタートを見せたライダーがいた。濱原颯道――そうどうと読む、プライベートチーム、ホン […]
試乗インプレッションの記事と動画を作るためにCBR650Rを借りてきました。 ホンダのCBRはフルカウルスポーツバイクのシリーズですが、排気量の後にRがいくつ付くかで性格が異なります。 CBR400RやCBR650Rはツーリングでも使いやすいポジショ […]
いったんスタートしてしまえば、その後シフトアップしていくのに、それほど難しさを感じることはない……のだけれど、シフトアップするたびに車体が前後にガクンと揺れるのはナゼだろう? こんなショック、無い方が快適なのに……。 丁寧に操作してもショックが消えな […]
街中の信号や一時停止、とくに問題なく停まれている……というか、停まれなかったら大変だ。だけど「毎回同じように停まれているか?」と聞かれると、ちょっと自信がないかも。停止線のけっこう手前で停まってしまい、足を着いてチョコチョコ前進することも無くはない。 […]
先日クシタニログズに三浦の秘境に行こうとしたら、たどり着かなかったという記事を書きました。 大型バイクではたどり着くのが難しい三浦半島の秘境に原付二種で挑んだ結果 たどり着けなくて悔しかったので、ツイッターつぶやきました。 […]
6月26日、MotoGP™第11戦オランダGPの決勝レースがオランダのTT・サーキット・アッセンで行われました。クシタニがサポートするMoto2™クラスのIdemitsu Honda Team Asiaライダーの小椋藍選手は2位表彰台を獲得しました。 […]