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丁寧に縫われるKUSHITANIのレーシングスーツ






クシタニのクラフトマンシップによる徹底した技術が、
ライディングギアのクオリティを更に高める。


 ライダーの『安全性』と『快適性』を第一に考えた縫製技術。
街で着る普段着などとは違い、過酷で様々な条件下にて使用されるライディングギア。そこには当然、まず素材となる革選びから始まるわけであるが、それだけでクオリティの高いモノを造り上げることは不可能。たとえ強度に優れたバイクのパーツを使おうとも、それらを組み合わせるボルトの品質や締め付けが悪ければ意味がないのと同じく、ライディングギアにとって、縫製というのは最も重要とされるポイントといえる。クシタニではこの点に於いても数多くのこだわりを持ち、まさに職人ならではの技術と経験によって気が遠くなるほどの時間と手間をかけ、一着一着、丁寧に縫製を行っているのだが、それはもちろん、最高の製品をお届けしたいという理念に基づいてモノ造りを行っているからこそ。


 例えば曲線部分の縫製では、アールの内側と外側では当然距離が異なるのだが、これを普通に縫製してしまうと、革が突っ張ったりシワが出ることはもちろん、無理な力が縫製糸にもかかってしまう。だがクシタニではこのような問題が起きないよう、独自の方法で、曲線部分の革に余計なテンションがかかることの無いように手間をかけている。また、ステッチラインの外側にある縫い代にしても、正確な縫製によって計ったように均等な幅で仕上げられているのは当然のこととして、縫製後の縫い代処理にもこだわりを持っている。これが不完全では、着用時にあたりやゴロつきが出てしまい、違和感を感じることもあるのだが、クシタニでは縫製後の縫い代の始末・仕上げなどを、最適な着心地を実現するため丹念に仕上げていく。そしてもちろん基本となる縫製自体であるが、まずは糸の素材。特にクシタニのレザー製品の場合、強度や伸縮率など長年蓄積されたデータを元に最適と考えられるナイロン糸を使用しているのだが、しかし単なる糸自体の性能だけではなく、革との相性と、使用環境の中で一番安全性に優れた物を、という点まで考慮して選択している。また例え糸が一本切れてもその部分が裂けたりしないよう、クシタニのウェアは二重、三重のステッチがかけられており、それはライディングギアにとって危険、もしくは重要と思われるポイントをすべて把握した上で独自に設定した縫製の法則。これらによって、クシタニのウェアは最高のクオリティを持ったギアとして生み出される。

●クシタニのこだわりの縫製。
 安全性は当然ながら、スーツ自体のデザインを美しく仕上げるためにデザイン縫製も徹底した熟練の職人の元で仕上げていきます。糸一本でもずれてしまえば縫製ミスになる際を縫っていくことで長く使っても革の縫い代がめくれたり引っかかったりしないようにしています。 当時、世界的にもデザインされたスーツが一切無かった時代に、クシタニは初めてデザインの入ったスーツを発表し世界で日本の縫製技術の素晴らしさを示してきました。ワイン・ガードナー、ランディ・マモラ、サイモンクラファー、阿部典史、ロン・ハスラム、ケビン・シュワンツ、ヤーノ・サーリネンなど世界でも有数のトップライダーに愛されてきました。その美しい縫製は多くのライダーから評価されています。そのデザインのなかで生まれたのがKマークのデザインです。時代と共にデザインを変えながら伝統のKマークデザインを日本そして世界へリリースし続けています。

強度としなやかな質感は縫製のバランスから。
KUSHITANIレザーの特長―それは、ふんわりとした質感としなやかな感触、そして優れた耐久性にある。このレザーを最大限生かすには縫製がキーを握っている。レザーの伸び率にあわせて糸の材質や縫製ピッチなど調整している。強度面からも部分的に縫製ピッチなどを変えて全体的な強度と運動性のバランスを取っている。


プロトコアレザーはレーシングスーツ専用の素材として開発されました。
 
 
 
 

こだわりの革
徹底した縫製
3Dパターン
裁断の技術
靴
修理
第7話開発
第8話完璧


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