磐梯吾妻スカイライン!

  1. ツーリングしようぜ

皆様こんにちは!色彩です。

今回からバイクがYZF-R6からNinja1000へと変わりました。乗り換えです! R6との別れの時はあまりの愛着から泣いてしまいました。

今年の僕の目標が1週間以上のロングツーリングやキャンプなどなのでどうしても積載性が問題となり、2台持ちということで増車しようかとも思いましたが、R6へ愛を注げなくなるのではないかと思い、売却する事に決めました。 良い人に巡り合ってくれ相棒!

というわけで、新たな相棒Ninja1000と共に早速ロングツーリングに行ってきました。行く先は磐梯吾妻スカイラインです。

文章が苦手という方へ4分の短編動画を作りました。

僕の住む山梨から400km、5時間前後で到着します。僕の感覚が鈍っているのかもしれませんが、R6の時も片道500kmまでは日帰り圏内であったので、Ninja1000になって、長距離を走っても全く疲れなくなり、さらに飛距離が伸びるかもしれません♪(´ε` )

 

途中で岩手に転勤になったバイク友達と合流しました。高速のICから降りて1時間ぐらいはこのような細い峠道が続きます。

「浄土平レストハウス」に広い駐車場があったので、そこで一旦休憩しました。平日で車も少なく、広大な駐車場が貸切状態でした。

写真でよく見る広大な渓谷の中を駆け抜ける道はどこにあるのだろう? と二人で道を調べようとしましたが、「まぁ走ろう!」となり、再び走り始めたところ、駐車場を出た瞬間に景色が開けました。僕の求めていた道です!

バイクに乗り始めて約3年、7万キロ以上の道を駆け抜けましたがこれほど開放感のある景色を堪能しながら走ったのは初めてです。

帰ってから調べたところ、紅葉の時期も格別に美しいとのことでした。標高によって見頃が異なるようです。

鎌沼周辺(標高1770m):9月下旬

浄土平周辺(標高1580m):9月下旬〜

天狗の庭(標高1400m):10月上旬〜

高湯温泉(標高750m):10月下旬

つまり、バイクで走って気持ちの良い時期は9月20日〜10月10日あたりで、絶好の紅葉ツーリングが出来るわけです。

また行きます! 皆さんもツーリング先に迷われたら是非行っていただきたいスポットです!

SIKISAI

YouTubeにたま〜にバイク動画を投稿しています。バイクの楽しさ、素晴らしさをもっと多くの方に知っていただきたいです。

記事一覧

関連記事