今年最後のKUSHITANIライディングミーティングに参加してきました

  1. ツーリングしようぜ

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

11月5日に行われた今年最後のKUSHITANI走行会に参加してきました。天気は快晴でとっても気持ちのいいサーキット走行会日和でしたよ。その様子をお届けします!

 

KUSHITANIライディングミーティング in 筑波サーキット

11月5日に開催されたKUSHITANIライディングミーティングは今年最後の開催です。急に気温が低くなって、この日の朝の気温は1桁台…冬装備で自走して行きました。こういう時にアロフトジャケットは助かる。

 

早速現地に着いて走行準備を。2018年3月からサーキット走行を始めて養生テープを貼るのにもだいぶ慣れてきた感が。

 

友人も何人か参加しているみたいで、近くに停めさせてもらいました。

 

サーキットに参加する車両はやっぱりSSが多いですね。ZX-14Rみたいなメガスポはちょっと少なめでした。

 

この日初めて下川原リサさんとご挨拶させていただきました。お互いこのログスに寄稿しているので顔は見知っているけど挨拶したことがなかったという…初めてまして!仲良く喋っていただきありがとうございます。

 

クシタニでオーダーしたスーツも着て準備バッチリです!2日後には撮影の仕事が入っているから転ばないようにしないと…気温も低いし、レースじゃないのでマイペースで。

今回はBクラスに参加なので、先導なしのビギナークラスです。きちんとクラス分けがあり、自分のペースで走ることができるのがありがたいです。

 

Fクラスの出走前。クシタニ走行会で一番速いクラスです。俺もいつの日かこのクラスを走ることはできるのだろうか?(笑)

 

自分の走行じゃない時は他クラスの走行の見学なんかして遊んでいました。気温も少しずつ上がり始めてみなさん気持ち良さそうに走ってました。

 

ブースもたくさん

クシタニの走行会に来ていつも驚くのが出展者ブースの多さ。平日なのにたくさんのブースも出ていて、参加者も多いですしね。この日はなんと約200人の参加者が…!大盛況でした。

 

興味があるブースがあれば、直接話すことができるこの贅沢さ。

 

サインハウス取り扱いの新しく日本に上陸したFANTICのバイクの展示もありました。スクランブラーかっこいいぜ。

 

タイヤの空気圧をいつも調整してくれています。ありがとうございます!

他メーカーのタイヤでも快く調整してくれるので助かっています。

 

お昼ご飯付き

今まで俺が行った時はお昼はレストランかキッチンカーでしたが、今回はブースが出ていました。

 

スープパスタがとっても美味しかった。寒かったから暖まりますね。

 

恒例のじゃんけん大会

毎回恒例のじゃんけん大会があるのですが、今年最後の走行会ということで豪華な景品もあったりと大盛り上がり。特に来年の走行会が半額で参加できる半額チケットの時は熱気が違いました。そして最後は締めの挨拶。

 

初心者にも参加しやすい走行会

先導付きのAクラスは走行前にはトラックに乗ってコースの説明や、走行後にプロのライダーからのレクチャーを受けられたりと、サーキット初心者でも安心なサポートが付いている走行会です。俺も2回Aクラスに参加してからのBクラスを走っています。

自己流じゃなかなか上達しないのですが、プロに質問したりできる環境があるっていいですよね。

 

また来年も走行会に参加してサーキット走行をマイペースに楽しもうと思います!ぜひ興味がある人は参加してみてくださいね。

KUSHITANI ライディングミーティングのページはこちら

 

ブログYouTubeもぜひチェックしてくださいね。それでは!

田﨑 慎也

プロギタリスト、ブロガー、ユーチューバー、ライターと様々な顔を持つバイク好き。

Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとYouTubeチャンネルを立ち上げる。

バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイクに乗りたいと思う人を増やしてバイクに乗るきっかけづくりをしたい。

記事一覧

関連記事

*BATTLAX FUN&RIDE MEETING…

こんにちは!木村亜美です♪突然ですが、実は私、今までライディングスクールを受講した機会って少なくて。ツーリングや、サーキット走行を重ねていくうちに、…

  • 707 view