道志みちから箱根を駆け抜けるソロツーリング

  1. ツーリングしようぜ

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

緊急事態宣言が明けてからバイクのメンテ、からの久しぶりのソロツーリングに行ってきました。久しぶりに走るワインディングは最高に楽しく、なまった身体がちょっと悲鳴を上げてたそんなツーリングの様子をお届けします!

久しぶりのソロツーリング

緊急事態宣言時はなかなか「バイク乗ろうぜ」とは言えなくて、かと言って俺もバイクに乗るのには心から楽しめない。そんな状況が続いていました。それらを乗り越えてからの久しぶりのソロツーリング。

身体もきっとなまっているだろうということで無理のないペースで道志みちから箱根を楽しんできました。


今回のルートはこんな感じ。横浜からくるっと富士山らへんのワインディングを楽しむルートですね。距離にしておよそ200km程なので高速を使ってもいいし、下道でも全然回れるくらいのコースです。身体の慣らしにはちょうどいいですね。

道志みち

まずは道志みちを快調に走ります。平日なだけあって交通量が少ないので快適に走れます。自分のペースで走れるっていいね。

この日は残念ながら梅雨の合間で雲が多く、いい景色とは出会えませんでしたが、走るのには快適な気温。メッシュジャケットが気持ちいいです。

 

久しぶりの道の駅どうし。水分補給と休憩がてら寄ってみました。思ったよりバイクも止まっていて、なんか久しぶりだなーこの感じって思いながらコーラ飲んでました。

 

道の駅の裏を流れる川が穏やかで気持ちがいいです。

 

お腹も減ったので何か食べようと思ったのですが、マスクを着けてないと中に入れないとのこと。この日はマスクを忘れちゃったんですよね…バイクに乗る時にマスクを持っていく習慣がまだ身についてないのでついつい忘れちゃいます。

最近バイクに乗る時はいつもマスクを忘れるのでネックガードをマスク代わりにしています。

 

道の駅どうしを出発してから山中湖で富士山と遭遇するのを毎回楽しみにしているのですが、この日は雲が多く案の定富士山は姿を見せてくれませんでした。テニスコートらへんで見える富士山が大好きなんですけどね。また会いに行くことにしましょう。

御殿場から箱根へ

山中湖から138号をひたすら南下して、御殿場へ。さらに箱根方面へ向かいます。ここも適度なワインディングが気持ちがいいんですよね。両サイドに生茂る木が気持ちがいいです。

 

途中バスに引っかかっちゃって、ペースが落ちてなんだかなーって思ってたのですが、ゆっくり走ってるとひぐらしの鳴く声が。のんびり走るとそんな声にも耳を傾けられます。ていうかめっちゃ癒された。

気がついたら夏になってるし、もう7月だし。革ジャンの気持ちいい季節があっという間に過ぎ去ったなーって思ったのですが、意外なところでほっこりしました。

 

箱根湯本の渋滞は少し辛かったですが、本日2度目にして最後の休憩。ほとんど休憩なしで走りっぱなしの1日でした。

バイクはメンテナンスに出してから調子は完璧!エンジンの音も乗り心地も最高でした。だけど身体はバッチリなまってたのでいい慣らしになりました(笑)

まとめ

いい景色はほとんど見ることができませんでしたが、ずっと気持ちよく走ってた気がします。もともと観光や散策より、バイクに乗るのが好きなタイプなのでこんなツーリングでも大満足です。記事的にはもっといい景色とかあったほうが写真映えするんですけどね。

まあ、長くバイクライフを送っていればこんな日は珍しくない!ってことで楽しいツーリングでした。それでは!

田﨑 慎也

プロギタリスト、ブロガー、ユーチューバー、ライターと様々な顔を持つバイク好き。

Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとYouTubeチャンネルを立ち上げる。

バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイクに乗りたいと思う人を増やしてバイクに乗るきっかけづくりをしたい。

記事一覧

関連記事

*BATTLAX FUN&RIDE MEETING…

こんにちは!木村亜美です♪突然ですが、実は私、今までライディングスクールを受講した機会って少なくて。ツーリングや、サーキット走行を重ねていくうちに、…

  • 770 view