フェリーで行く北海道ツーリング 釧路でスープカレーを食し帰路へ【4/4】

  1. クシタニの製品は

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

7/31〜8/7にかけて北海道ツーリングに行ってきました。大洗発のフェリーに乗って、北海道を巡る旅。そんな様子を書いた記事です。

いざ標津から釧路へ

スープカレーも食べたいし釧路に行ってみたいっていうノリで釧路へ南下していきます。この日は移動が多いけどあまり観光などはしていません。後から考えたらちょっとルートをミスったかなと。疲れてくると判断が少し鈍ってきますね。

 

釧路にあるCRABONというスープカレーの専門店へ。店主と思われる女性がバイク乗りに対してもとっても親切で嬉しくなるお店です。

 

注文したのが冬の釧路湿原カレー。スタンダードなスープカレーに素揚げされたブロッコリーが増量され2種類のチーズが追加されたメニューです。スープカレーってあんまり馴染みがないんですけど、とっても美味しい。ご飯もペロリと食べちゃいました。

 

食後は釧路湿原が見たかったのですが、次のキャンプ場に早めに入りたくて、あまり時間に余裕がなくそれっぽいところを少し走って西へ。次回はもっとゆっくり見たいなー。

 

途中で見つけた名も無い絶景ポイント。

 

ひたすらまっすぐの道が気持ちが良いです。

標津から釧路まで走って、帯広の近辺にあるキャンプ場ってかなり時間がかかるんですよね。海沿いを走ったりはできたのですが、移動時間が長くて少しミスったかなーというのがここ。明日はフェリーに乗るというのにこの日はほとんどが移動になってしまいました。ルート決めって難しい。

 

そしてキャンプに入ったのは良いのですが、設営が終わったら雨が降るという(笑)

 

近くにあるお風呂に入って、ちょっと贅沢な晩ご飯を食べてテントでビールを飲んだくれて終わりました。

雨から始まる北海道最終日

朝起きても雨が降り続いています。雨が落ち着くタイミングを狙って撤収開始。

 

バイクもびしょびしょです。

 

履いててよかった防水のアドーネシューズ。

 

フェリーターミナルに向かう途中も容赦無く雨は降ってきます。全身完全防水コーデをチョイスしていたので、雨が降ってきたタイミングでグローブだけ交換してカッパを着る必要なくやり過ごせました。

ちなみにグローブは大雨の場合ジャケットの袖の中に入れたほうがいいですね。先日大雨の中走ってグローブをアウトにしていたら、雨がめちゃくちゃ入ってきて大変なことになりました。

 

フェリーの出航まで少し時間があったので、苫小牧港の近くの回転寿司で腹ごしらえ。

 

そしてフェリーに乗船しました。この時も雨がすごかったです。

北海道ツーリングを終えて

無事に北海道ツーリングを終えてホッとしています。雨を想定した装備は完璧だったのですが、釧路からのルート選びに若干失敗した感がちょっと悔しかったり(笑)でもこれもまた旅の楽しみですし、次の教訓として活かせますもんね。

想像以上に暑かったり、雨が降ったり、キャンプツーリングメインで疲労が思った以上に溜まったりと大変なこともありましたが、良い北海道ツーリングでした。また行きたい!って思いますもん。

 

北海道ツーリングをMV風にまとめた動画もあるのでぜひご覧になってくださいね。

ぜひこの記事を読んで北海道に行きたい!って思ってくれたら嬉しいです。それでは!

田﨑 慎也

プロギタリスト、ブロガー、ユーチューバー、ライターと様々な顔を持つバイク好き。

Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとYouTubeチャンネルを立ち上げる。

バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイクに乗りたいと思う人を増やしてバイクに乗るきっかけづくりをしたい。

記事一覧

関連記事