HONDAスーパーカブ110・天気の子ver.で巡る
北海道グルメ旅

  1. ツーリングしようぜ

気兼ねなく、心置きなく外出することが難しい昨今、以前行った旅の思い出に浸ることが多くなりました。今回、思い出を振り返るのは、Hondaスーパーカブ110・天気の子ver.に乗って美味しいものを求めに、北海道を周遊したときのこと!

いやー、この旅は本当に、”すべて美味しかった!!”って断言できるくらいの【うまいもの旅】。

控えめに言って”最高”でした。スーパーカブでのんびりと北海道を周遊するのもいいね。今回のログスは、そんな【うまいもの旅】へご案内です。

晴れて”自粛”から解放されたら、ぜひ行ってみて!

北海道でご賞味あれ

北海道に行くきっかけは『ウニ丼が食べたい』、これに尽きます。

単純に、『ウニ丼=北海道』っていう式が私の中にあって、さらにそこへ『北海道=カブで巡る』っていう、私の”夢”をニコイチにしました。

ちょうどその頃、ホンダのバイクレンタルサービス”HondaGO BIKE RENTAL(ホンダゴー バイクレンタル)”が始まったばかりで、北海道のHonda Dream小樽でもバイクのレンタルが可能だったんです。

色んな車種がラインナップされている中、スーパーカブ110・天気の子ver.は即決でした。

ホンダゴーバイクレンタルを利用する際は、WEBから事前予約→(予約当日)予約をしたHonda Dream店舗へ行くだけ。すごく楽なんですよ。ウェアやヘルメットもレンタルできるので(※各店舗へ要確認)旅先で数時間だけ、現地ツーリングを楽しみたい方や、気になるバイクの試乗もできる。

手軽に身軽に、そして気軽にバイクを楽しめるので 結構おすすめですよ★

【詳しくはこちら】
HondaGO BIKE RENTAL(公式サイト)
YouTube あみTV【ホンダゴー バイクレンタル使ってみた!】 

 

いざ北の大地へ

さて、北海道についたら も~我慢できなくて早速【ウニ丼】。まだバイクレンタルしてないけれど、北海道について1番最初に”念願のウニ丼”を叶えて、テンション上がります。

お伺いしたのは、小樽三角市場内にあるどんぶり屋さん『滝波食堂』。結構な有名店らしく、行列を並んでようやく入店できました。ウニ丼だけじゃない、注文したお料理ぜんぶ美味しかったです。お通しで出たサキイカから感動してました。

北海道をカブで走ってみたかった

ホンダゴー バイクレンタルを利用して、スーパーカブ110・天気の子ver.を借りました。このピンクカブ、本当に可愛いよね。写真映えするし、人目も惹く。

これまでも、カブって乗る機会が少なくて、乗るたびに”久しぶり”なんです。だからロータリー式チェンジペダルって、全く上手に扱えない(笑)。これをスムーズに加減速できる人は、すごい器用だと思います。ただ、見た目以外でもカブの良さって、乗っていくとじわじわと理解できて、軽さ、手軽さ、そして絶対的な利便性。ちょこちょこ周遊するのにはピッタリの扱い易さ。カブの速度域で、のんびりと景色を、街並みを楽しみながら走れる。

カブって、いいね。

そのうち、ピンクカブと一緒に、いろんな場所へ周遊の旅とか行きたいな~・・(妄想)

小樽ではバイクを借りに立ち寄ったので(あとウニ丼)、急ですが翌日は”函館”へ移動します。

ちなみに、この日の宿泊は札幌でした。ここススキノでは(?)夜にパフェを食べる”夜パフェ”が若者に流行っているらしく、便乗して夜パフェ人気店に行ってきました。

すでに眠そう(↑)。

夜にパフェを食べる・・・罪悪感に襲われます。笑

シメパフェ専門 AND INITIAL)

私、お酒は飲めないんですけど、大人のパフェってアルコール(リキュール)が入っているのもありますよね。甘いの好きだからって油断してると顔が真っ赤(酔う)になるから要注意~。

ここ函館でも

ウニ

これを食べに北海道に来たんだもん~。できることなら3食全部、飽きるまでウニしたい。そう思うほどに、やっぱり北海道の海鮮は本当に美味しい。なんだろね。

函館に来たのでお洒落な赤レンガ倉庫でいっぱい写真を撮りました。

寒すぎず、清々しい気候。もっと時間があれば、このまま北海道を巡っていたいけど、それはまた次の機会で。

今回の旅はほんの数日ではあったけど、カブで北海道(西側)を走りまくって、念願の『ウニ丼』ほか、東京では味わえないような海の幸をたっぷり堪能しました。この味、この空気、この解放感が忘れられなくて、また北海道に来たくなるんだよね。ありがとう!北海道

ホンダゴー バイクレンタルを利用した『北海道ツーリング』、またしたくなりました。次回はどのバイクにしようかな。

木村亜美(あみーご)@ami_kimura0327


(愛すべき美味しいものたち)


旅のラストは、大好きなラーメンでした(南小樽/らーめん みかん

(※この撮影は2020年10月に行いました。)


【関連リンク】
HondaGO BIKE RENTAL(ホンダゴーバイクレンタル)
Honda Dream小樽
YouTube あみTV【HondaGO BIKE RENTALを使ってみた】


【最近の記事】




木村 亜美

バイクタレント「あみーご」こと木村亜美。雑誌広告などのメディアで活動するかたわら、バイク・クルマ・カンナム・水上バイクなど公私ともに乗り物が大好き。月1回、KUSHITANIガチバイト(店頭スタッフ)やってます。バイトのシフトは各SNSを要チェック。Youtube「あみTV」も絶賛更新中!チャンネル登録お願いします♪

記事一覧

関連記事

クロスカブで日本一周!

こんにちは!下川原リサです。実は只今、念願の夢である「日本一周」に挑戦しています!!!先日、江ノ島からホンダのクロスカブ110でスタートしました(…

  • 25399 view