天気が良くて最高だった春の奥多摩ツーリング

  1. ツーリングしようぜ

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

緊急事態宣言が3/21で終わり、宣言明けにすぐに奥多摩周遊道路へツーリングへ。2021年初のツーリングは最高の天気に恵まれました。今日はそんな様子をお届けします。

奥多摩周遊道路へ

走りに行ったこの日は3/24のこと。本当ははじめ3/22にツーリングに行ったんですけど、天気予報では曇りだったのに八王子まで来て雨に降られるという。きちんと確認して行ったのになんで!?ってことで泣く泣く帰宅し、今回はそのリベンジツーリング。天気も雨雲レーダーも全て確認して、晴れることを確認。気温もそこそこ高いので革ジャンで気持ちよく走れます。

東京都は桜の開花を発表していたので、ところどころ桜が。今年は家に引きこもることが多かったのですが、やっぱり桜を見るとワクワクします。

桧原街道からぐんぐんと登っていきます。

来ました。久しぶりのこの看板。いつもここで写真を撮るんですけど、良い写真を撮れる気がしません。

縦構図で撮れば良いとは思うんですけど、こうやって記事に入れることを考えたら横構図の方が使いやすいと思ってしまうブログ脳。おかげで写真がイマイチきまりません。

これは良い感じで、なかなか綺麗に撮れた気がします。最近カメラを買ったばっかりで写真を撮るのが楽しい人です。さて、いざ目的の奥多摩周遊道路へ。

いやー!久しぶりのツーリングで快晴は本当に気持ちが良いですね!見てくださいこの青空。もうこれだけでツーリングに行ってよかったって思います。

実はリベンジツーリングのために仕事をいくつかほったらかしています。でもこんなに気持ちのいい天気なのにバイクに乗らないなんてもったいない。緊急事態宣言も解除されたからうずうずしています。

しかもこのツーリングの翌日に記事を書いているんですけど、急に天気が変わって雨が降っています。いやほんとこの日にツーリングに行ってよかった。

2020年は行けなかった久しぶりの都民の森。奥多摩周遊道路のベストな場所にある休憩ポイントです。平日だったにもかかわらずバイクが多かった。みんな楽しんでますね。仕事をサボっている人は何人いるんだろう。

水曜日は売店はお休みみたい。何か食べようと思ってたのに残念。

ラーメン屋のんきやへ

この後に東京で用事があるため、奥多摩周遊道路を下って青梅街道を走っていくことに。以前から行きたいと思っていたラーメン屋「のんきや」へ。

美味しい醤油ラーメンが食べられるそうです。今ダイエット中なんですけどね。外に出た時は気にしない。バイクでエネルギー使ってるし。

店舗の下が駐車場になっています。バイクが停まっていたので、きっと停めても問題ないはず。

チャーシューメンの大盛り(1050円)を注文。ダイエットをしている体に染み渡ります。

いわゆる一般的な醤油ラーメンと違ってクセがあって、好みが別れそうな味。そして俺の理想とする醤油ラーメンではなかったけど、これはこれで美味しかった。俺の理想とするラーメン屋さんが閉じちゃったんですよね…佐野ラーメンが近いんですけど、こうやってたまに美味しい醤油ラーメンを探しています。

こんな感じで奥多摩湖が見える席もあります。のんびりできて最高でした。あんまり時間なかったけど。

やっぱりバイクって楽しい

緊急事態宣言でバイクに乗るのを我慢していた2ヶ月半。久しぶりにバイクに乗りましたが、やっぱり最高に楽しいですね。雨の日に泣きながら帰りましたが、リベンジツーリングは大成功でした。本当に楽しいツーリンでした。

翌日この記事を書いている時は若干体が筋肉痛ですが、それはそれでまた心地良い痛み。

また時間を見つけてツーリングに行ってきます。また来るよ。それでは!

田﨑 慎也

プロギタリスト、ブロガー、ユーチューバー、ライターと様々な顔を持つバイク好き。

Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとYouTubeチャンネルを立ち上げる。

バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイクに乗りたいと思う人を増やしてバイクに乗るきっかけづくりをしたい。

記事一覧

関連記事

茨城県をツーリング

『茨城県大洗町』といえば、関東でも有数の観光エリア。最近では、某有名アニメの舞台になり、”聖地巡礼の地”になっているの、ご存知ですか?私、大洗って数年前にバイクでふらっと…

  • 903 view