カワサキ ZX-14Rで房総半島最南端を目指す千葉ツーリング

  1. ツーリングしようぜ

どうも!バイク乗ろうぜの慎也(@ShinyaGuitar)です。

ついつい道志みちや奥多摩方面に遊びに行ってしまうことが多いのですが、今回は千葉県へ走りに行ってきました。そこまで遠くはないのですが、そこまで行ったことがないところ。今日はそんな千葉県を走る記事です。

房総半島のど真ん中を南下

大好きなアクアライン。東京方面から行くと少し登り坂になっているのですが、そこを登り切ったところから見える広い景色が好きです。

ガスが出て景色が曇っていることも多いけど、この日は綺麗に向こう側が見える。最高。

 

木更津北インターを降りて南下。名もなき道を走ります。木々に囲まれた道が好き。

千葉を走ってて思うんですけど、北海道に似てるなって思う瞬間が多いんですよね。だからあんまり行かないけど、行くと楽しいなって思います。

 

そのまま南下すると道の駅三芳へ。今回はスルーしたんですけど、ここにはバイク乗りの間でも有名な「ビンゴバーガー」があるんです。木曜定休でこの日は休み。なのでスルー。そのまま安房グリーンラインへ。

この真っ直ぐから始まる安房グリーンライン。いや、手で見えないですね。真っ直ぐの道がスパーンと伸びる入り口です。

 

目的地の野島崎へ

この日の目的地の野島崎へ。まあ正直なことを言うとはじめから野島崎を目指していたわけじゃないんですけどね。

だらだらと房総半島を走るのもちょっとしんどいので、野島崎を目的地にしてワインディングを走りたいと思ったんです。

 

てなわけで写真の練習をするためにカメラを持ってきました。

野島崎の入り口を撮ってみた。

 

海はとっても綺麗。

 

これはなぜ撮ったのかがわからない・・・なんかとってもよく分からない写真。下手だから出したくなかったけど灯台を写している写真がこれしかなかったんで出します・・・。

うん。カメラを持ってきたからいいものの、1人で行くとそんなに楽しいところじゃないかもしれません・・・(苦笑)

昔モトブログ仲間で行った時にすっげー楽しかった記憶があるんですが、たぶんみんなで行ったからですね。

1人で行く人にはあんまり向いてないというか、バイクに乗るときにあまり観光に興味がない俺が行くところじゃないですね。

 

洲崎をまわってピーナッツソフトを食べに

野島崎から房総フラワーラインを走って館山へ。

千葉県の名産といえば落花生。てなわけでピーナッツソフトクリームを食べに。

 

ちゃんとバイク専用の駐輪場もあります。でもお尻がはみ出していますね。

 

ちょっとピントがずれていますが、ピーナッツソフトクリームです。細かく砕いたピーナッツが入っているようで、ちょっとざらざらとした食感があり、美味しかったです。

一度食べたから俺はもう満足かな?でも地のものを食べるってのはいいことだと思います。

 

まとめ

今回は房総半島の最南端を目指して走るツーリング。行った先がめちゃくちゃ楽しいか?と言われたらそうでもないんですけど、バイクで走ること自体が楽しいからこの日は良い日でした。

俺にとってはバイクで走ることが一番の目的なので、全然オッケー。

 

天気も良いし、革ジャンがぴったりの最高に気持ちのいいツーリングでした。また隙を見てツーリングへ行こうかなと思います!

この記事を見てツーリングルート選びの参考になれば嬉しいです。それでは!

田﨑 慎也

プロギタリスト、ブロガー、ユーチューバー、ライターと様々な顔を持つバイク好き。

Kawasaki ZX-14Rに乗って走り回ることが大好きな人。バイクが大好きで趣味が高じて『バイク乗ろうぜ』というブログとYouTubeチャンネルを立ち上げる。

バイク雑誌にも出演するなど幅広く活動。バイクに乗りたいと思う人を増やしてバイクに乗るきっかけづくりをしたい。

記事一覧

関連記事