【レオンアート ベッセル125】注目度抜群の原付二種

スペイン生まれのオートバイ【LEONART(レオンアート)】は、小排気量でかつ、クラシカルなバイクを数多くラインナップしています。

以前、試乗インプレッションをした同メーカー『TRACKER 125(トラッカー 125)』に続き、今回ご紹介するのは、『 VESSEL 125(ベッセル 125)』。

いまや希少な、125ccで2気筒エンジンを搭載した珍しい一台です。

VESSEL 125 というバイク

ベッセル 125の最大の魅力は、なんといってもこのスタイリング。

カフェレーサーらしいスクエア型のタンク形状や、タックロールシート、そしてクリップオンハンドルに、左右2本出しマフラー、ツインサス・・・といった、ネオクラ好きのライダーには、かなり惹かれるポイントが満載です。

凛とした佇まい、黒い車体にブラウンのシートが映えて、置いているだけでも素敵です。このバイクが ”原付二種” だということを忘れてしまう立派な車格は、所有欲も十分に満たしてくれそうです。

【車体サイズ】
シート高:785mm
全長/全幅/高さ(mm):2130/790/1080
※私の身長は166cm

特徴的なエンジン

125ccクラスでは、多くのバイクが単気筒エンジンを採用しているなかで、ベッセル125は2気筒エンジンを搭載しています。

その違いは乗ってみると一目瞭然。一番はやはり振動が少ないこと。”単気筒らしさ”ともいえるパルス感は好き嫌いが分かれるところですが、ベッセル125はずいぶん振動が抑えられ穏やかに乗れます。

また、サウンドも大きすぎず主張していないところが、むしろ気兼ねなく乗れて良いですね。

【エンジン】
エンジン:4サイクル 水冷2気筒 4バルブエンジン
ボア×ストローク:44×41mm(×2)
排気量:124.6cc
最高出力:9kw @ 9,500rpm
最大トルク: 8.4 Nm @ 7,500rpm
街乗りメインや、ちょっとした移動ならパワー感は十分だと思います。そもそもスポーティにキビキビ走るマシンではなく、ゆっくり街を流すように走ると気持ちいいベッセル 125。
イメージにピッタリで好印象です。
発進時は、スロットルを開けると優しく滑らかに加速します。制動力も申し分ないので、ストップ&ゴーが多い街中でも安心して扱えます。

乗り心地いいし、使いやすい

ハンドリングは、このクラスにしては思っていた以上に重厚感があった印象です。フロントがしっかり支えてくれているので、多少の速度が出ても、風が強い日でも影響を受けにくいと思いました。
乗り心地は、良かったですね!扱いやすいエンジン、厚めのシート、そして前後のサスペンションが上手に衝撃を吸収してくれるので、ゆったりとクルージングを楽しめました。
クリップオンハンドルで低速が不安、曲がりにくい・・・、などは感じませんでした。
ライディングポジションがすごく自然で運転しやすい。ハンドルは高めで、比較的ライダー側にグリップが配置されているので、ほとんど前傾にならず余裕をもって乗れました。
慣れ親しんだミッドコントロールも安心できますね。
このバイクが『原付二種』ってところも改めて驚きだし、いろいろと魅力的!
普段の街乗りや、移動用のセカンドバイクをお探しの方、そしてバイクをファッションの一部としている方にもピッタリのオートバイです。
気になる方は、全国のレオンアート販売店へお問合せください。

【関連リンク】

LEONART VESSEL 125(レオンアート ベッセル 125)

レオンアート正規総輸入代理店 ウイングフット

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【関連動画】YouTubeもぜひご覧ください

<レオンアート ベッセル 125>

<レオンアート トラッカー 125>


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