所有している私の愛車の中で、東京都内の移動手段として、そしてキャンプの相棒としても活躍しているYAMAHA WR250R。パワーがあって、取り回しも容易ですごく良いバイクなんです。今回はWR250Rで浅草周辺を散策した、お散歩コースをご紹介です。
浅草雷門から
クルマやバイクで浅草に来たら、ほぼ100%ここに停めます【雷門地下駐車場】。そう、バイク駐輪場もある超便利な地下パーキングエリア。しかもリーズナブルな料金設定で、クルマで来るよりバイクで来た方が断然お得な感じがします。『自動二輪車専用駐車場』と、堂々と幟が立っていてわかりやすいよね!
オートバイ収容スペースは全12台で、週末ともなると満車のこともしばしば。ホイールスタンドがあり、前輪にロックができるから安心して停めていられる。こういうバイク駐輪場が今後もっと増えると嬉しいな。
(参考)
【台東区雷門地下駐車場】
住所:台東区雷門2丁目18番先 営業時間:7時~23時(夜間留置き可・出入庫不可)
料金:30分50円(7時~23時)、2時間50円(23時~7時)、月~金のみ12時間最大600円
(※2020年12月時点)
バイクを停めたら、浅草寺の玄関口『雷門』を通過し、そのまま仲見世通りを歩きます。コロナ禍ではありつつも、春休みのこの時期はそこそこの賑わいを見せています。(※本記事の内容は緊急事態宣言発令前のものです)久しぶりに来た仲見世通り、以前は溢れるほどの人の多さだったけど、今ではシャッターで閉まる店舗もちらほらと・・・。少しの哀愁も感じつつ、浅草寺へ向かいます。
浅草寺のご利益は『所願成就』なのだそう。『縁結び』や『商売繁盛』のように特定することなく、心に願うこと全般を叶えてくれる観音様が浅草寺にはいらっしゃるそうで、とってもありがたい仏様。私の願うことは、そうね・・・。
日々、平穏無事に過ごせていることへの感謝と、皆の健康です。
●●という名の
浅草寺へお参りを終えたら、ちょっとカフェタイム。気になるカフェがあったので立ち寄りました。
その名も・・・
『天国』
お洒落でレトロな雰囲気の、パンケーキカフェ『珈琲 天国』です。かわいらしいパンケーキが女子に大人気で普段から行列のお店なんだって。この日はオープン早々に行ったので待つことなく店内へ入れました。昭和生まれには懐かしい、ルーレット式おみくじ器。子供の頃に散々やりましたよね!(私は毎回やってた)
壁に陳列されているカラフルな茶筒や、オリジナルグッズも可愛いなぁ。
注文したパンケーキとホットドックはどちらも『天国』と焼印がされている。見た目はもちろん、サイズ感もかわいい(笑)!見ても食べても笑顔になれる、そんな浅草のレトロな喫茶店です。パンケーキ美味しかったー、お近くの際は行ってみてね!
【珈琲 天国】
住所:東京都台東区浅草1-41-9 営業時間:12時~18時30分(L.O.) 定休日:火曜日
東京プチツー
この日は本当にお天気が良くて、風もなく気持ちいい。WRでちょこちょこ散歩してても、つい寄り道したくなっちゃうほど。ちょうど桜が綺麗に咲き誇っていた時期、静かで癒されます。忙しない毎日に追われながらも、たまにはこうして愛車と近場へプチツーリング、超いいね。東京都内、まだまだ見どころはいっぱいあるので、また次回【東京プチツーリング】へみなさんをご案内しますね!お楽しみにー★
あみーご(木村亜美) @ami_kimura0327
【最近の記事】
『茨城県大洗町』といえば、関東でも有数の観光エリア。最近では、某有名アニメの舞台になり、”聖地巡礼の地”になっているの、…
”バイクが好き”・・・から始まった私の乗り物生活で、水上も私の大好きなフィールドのひとつ。数年前に水上バイクの免許(小型…