• 2022年8月10日

ライテクをマナボウ ♯19 バイクの動きを邪魔せず 力を抜いて曲がる|KUSHITANI RIDING METHOD

バイクはハンドルを切るのではなく「車体を傾けて曲がる乗り物」というのは、当然わかっている。それに「余計な力を入れるな」とも言われる。だけど、そもそも力を入れなければ車体を傾けられないんじゃないの? この矛盾、どうしたモノか……。 バイクの傾け方に良し […]

  • 2022年8月7日

Vespa GTS SuperTech 300で行った伊豆キャンプ

先日ベスパでキャンプに行った先は、静岡県伊東市。私のお気に入りのキャンプ場【宇佐美城山公園キャンプ場】です。 いつも利用するキャンプサイトは高台の上、”クルマ、バイクの乗り入れ可”のエリアになります。 広く使える自由度の高い区画と、設備は綺麗でキャン […]

  • 2022年8月3日

ライテクをマナボウ ♯18 バイクはどうやって曲がっている? 軽く傾けるコツがある?|KUSHITANI RIDING METHOD

バイクが自然に曲がろうとする動きを邪魔しちゃいけないといわれるし、なんとなく意味もわかる……気がする。でも、バイクは車体を傾けないと曲がらないわけで、何を意識して傾けるのが良いんだろう? 上手な傾け方ってあるんですか? 「セルフステア」をおさらい ラ […]

  • 2022年7月27日

ライテクをマナボウ ♯17 回転数とギヤの選び方 バイクは低回転が美味しい!|KUSHITANI RIDING METHOD

いまどきのバイクのエンジンは、高回転まですごい勢いで回転が上がる。たくさん回した方がスポーティに走っている満足感もある……のだけど、実際はとんでもないほどスピードが出ちゃって内心ドキドキ。本当のところ、どれぐらいの回転数で走るのが良いんだろう? エン […]

  • 2022年7月20日

ライテクをマナボウ ♯16 ショックのないシフトダウン|KUSHITANI RIDING METHOD

シフトダウンする時のショックは、不快というだけでなく「不安」。信号で止まる減速時はともかく、峠路のカーブの手前のシフトダウンでギュッと強いエンジンブレーキが効こうものなら、ドキッとして曲がり始めるタイミングまで見失ってしまう。このショック、なんとかし […]

  • 2022年7月17日

紆余曲折の先に見えた濱原颯道の強みとは

 2022年の全日本ロードレース開幕戦。トップカテゴリーであるJSB1000クラスのレース2で、レース開始早々、“絶対王者”こと中須賀克行を数ラップに渡ってブッチ切るスタートを見せたライダーがいた。濱原颯道――そうどうと読む、プライベートチーム、ホン […]

  • 2022年7月13日

ライテクをマナボウ ♯15 ショックのないシフトアップ|KUSHITANI RIDING METHOD

いったんスタートしてしまえば、その後シフトアップしていくのに、それほど難しさを感じることはない……のだけれど、シフトアップするたびに車体が前後にガクンと揺れるのはナゼだろう? こんなショック、無い方が快適なのに……。 丁寧に操作してもショックが消えな […]

  • 2022年7月6日

ライテクをマナボウ ♯14 停止線で毎回同じように停まれてる?|KUSHITANI RIDING METHOD

街中の信号や一時停止、とくに問題なく停まれている……というか、停まれなかったら大変だ。だけど「毎回同じように停まれているか?」と聞かれると、ちょっと自信がないかも。停止線のけっこう手前で停まってしまい、足を着いてチョコチョコ前進することも無くはない。 […]

  • 2022年7月4日

フォロワーさんから秘境(遠津浜海岸)への行き方を教わったのでKRV180 TCSでリベンジしてきた

先日クシタニログズに三浦の秘境に行こうとしたら、たどり着かなかったという記事を書きました。   大型バイクではたどり着くのが難しい三浦半島の秘境に原付二種で挑んだ結果   たどり着けなくて悔しかったので、ツイッターつぶやきました。 […]