• 2022年7月27日

ライテクをマナボウ ♯17 回転数とギヤの選び方 バイクは低回転が美味しい!|KUSHITANI RIDING METHOD

いまどきのバイクのエンジンは、高回転まですごい勢いで回転が上がる。たくさん回した方がスポーティに走っている満足感もある……のだけど、実際はとんでもないほどスピードが出ちゃって内心ドキドキ。本当のところ、どれぐらいの回転数で走るのが良いんだろう? エン […]

  • 2022年7月20日

ライテクをマナボウ ♯16 ショックのないシフトダウン|KUSHITANI RIDING METHOD

シフトダウンする時のショックは、不快というだけでなく「不安」。信号で止まる減速時はともかく、峠路のカーブの手前のシフトダウンでギュッと強いエンジンブレーキが効こうものなら、ドキッとして曲がり始めるタイミングまで見失ってしまう。このショック、なんとかし […]

  • 2022年7月17日

紆余曲折の先に見えた濱原颯道の強みとは

 2022年の全日本ロードレース開幕戦。トップカテゴリーであるJSB1000クラスのレース2で、レース開始早々、“絶対王者”こと中須賀克行を数ラップに渡ってブッチ切るスタートを見せたライダーがいた。濱原颯道――そうどうと読む、プライベートチーム、ホン […]

  • 2022年7月13日

ライテクをマナボウ ♯15 ショックのないシフトアップ|KUSHITANI RIDING METHOD

いったんスタートしてしまえば、その後シフトアップしていくのに、それほど難しさを感じることはない……のだけれど、シフトアップするたびに車体が前後にガクンと揺れるのはナゼだろう? こんなショック、無い方が快適なのに……。 丁寧に操作してもショックが消えな […]

  • 2022年7月6日

ライテクをマナボウ ♯14 停止線で毎回同じように停まれてる?|KUSHITANI RIDING METHOD

街中の信号や一時停止、とくに問題なく停まれている……というか、停まれなかったら大変だ。だけど「毎回同じように停まれているか?」と聞かれると、ちょっと自信がないかも。停止線のけっこう手前で停まってしまい、足を着いてチョコチョコ前進することも無くはない。 […]

  • 2022年7月4日

フォロワーさんから秘境(遠津浜海岸)への行き方を教わったのでKRV180 TCSでリベンジしてきた

先日クシタニログズに三浦の秘境に行こうとしたら、たどり着かなかったという記事を書きました。   大型バイクではたどり着くのが難しい三浦半島の秘境に原付二種で挑んだ結果   たどり着けなくて悔しかったので、ツイッターつぶやきました。 […]

  • 2022年7月1日

テネレ700 と1290SUPER ADVENTUREで、太陽を追う旅~SSTR~

午前3時、太陽は見えない。 街に灯りがともり始めるころ、東の海に昇る朝日を迎えるべく、待ち合わせ場所の静岡県の御前崎へと出発する。今回の最終目的は石川県の千里浜で沈む夕日を見送ること。太陽を追いかけて日本列島を横断するのだ。 まだ見えない太陽に思いを […]

  • 2022年6月29日

ライテクをマナボウ ♯13 ギクシャクしないスムーズな発進|KUSHITANI RIDING METHOD

免許を取って乗っているワケだから、当然ながら普通に発進できる……けれど、じつは内心「エンストするんじゃないか」と、発進のたびにドキドキしているのは内緒。アクセルもクラッチも慎重に操作しているのに、この得も言われぬ不安感、何とかなりませんか? 足の着き […]