- 2022年11月16日
ライテクをマナボウ ♯33 タンデムのパートナー どう乗ってもらう?|KUSHITANI RIDING METHOD
免許を取って1年が経過して、ちょっとバイクに慣れてきたら、やっぱりタンデム(二人乗り)したくなる。きっとパートナーも喜ぶはず……と思いきや、バイクに跨る時点でギクシャク。じつは自分も緊張して(楽しくない方の)ドキドキ。走る前からつまづいちゃったような […]
免許を取って1年が経過して、ちょっとバイクに慣れてきたら、やっぱりタンデム(二人乗り)したくなる。きっとパートナーも喜ぶはず……と思いきや、バイクに跨る時点でギクシャク。じつは自分も緊張して(楽しくない方の)ドキドキ。走る前からつまづいちゃったような […]
11月6日、MotoGP™第20戦バレンシアGPの決勝レースがスペインのサーキット・リカルド・トルモで行われました。クシタニがサポートするMoto2™クラスのIdemitsu Honda Team Asiaライダー、小椋藍選手は最終戦までタイトル争い […]
「10年後、箱根で」 舞台は、ZuttoRide x KUSHITANI Coffee Break Meeting #1 アネスト岩田スカイラウンジ(ターンパイク箱根)4月上旬 「こ、今月で⁉︎」 素っ頓狂な声をあげてしまった。裏返った声が恥ずかしく […]
ここまでの獲得ポイントは115P。最終戦を前にランキングトップにいる尾野弘樹を追うのは、97Pの上原大輝。最終戦MFJグランプリを残して、2022年のJ-GP3クラスチャンピオンの可能性があるのは、このふたりだけだった。 「18ポイント差なので、上原 […]
スポーティにコーナリングするなら「アウト‐イン‐アウト」の走行ラインが有効だと昔から言われている。もっとも効率が良く、カーブを最速で駆け抜けられるテクニックとして有名だけど、ワインディングでも何かメリットがあるのかな……? 速そうでカッコ良いアウト‐ […]
とくに先が見えないブラインドカーブは、曲がり具合をしっかり予測……したハズだけど、いざ曲り始めたら思った以上に回り込んでいて、ドキッ!とすることもしばしば。なんとかやり過ごしてはいるけれど、きちんと回避できないと本当にヤバイかも……。 思ったより曲が […]
日本で初めてレーシングスーツの先駆けとして誕生したクシタニレザースーツ。世界・日本のトップライダーから絶大な信頼を受けてきたクシタニのモノづくりの原点である。時代毎にパターンやパーツは進化を続け、現在はMotoGP/Moto2クラス、全日本、鈴鹿8耐 […]
白×赤のカラーリング、通称グンヘルに身を包むグン 自転車より早くポケバイに乗れた少年 彼の名はミエ・グン。22年4月に16歳になったばかり。この名前と、このマシンのカラーリングといえば――。 「はい、バリバリ […]
コーナリングの組み立てを意識したり、ブラインドカーブも出口が見えてから曲がり始めることで、俄然ワインディングが楽しくなってきた……のは良いんだけれど、どうも狙った場所からきちんと曲がり始めるのが上手くいかない。これ、ビシッとタイミングを合わせるコツっ […]
10月23日、MotoGP™第19戦マレーシアGPの決勝レースがマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで行われました。クシタニがサポートするMoto2™クラスのIdemitsu Honda Team Asiaライダー、小椋藍選手とソムキア […]
待ちに待ったMotoGP日本グランプリが2022年、ようやく開催となりました。 今年は特に活躍が目立つaprilia Racing(アプリリア レーシング)に密着し、普段では見れないようなシーンを撮影させていただきました。 2022年9月23日(金) […]
10月16日、MotoGP™第18戦オーストラリアGPの決勝レースがオーストラリアのフィリップアイランド・サーキットで行われました。クシタニがサポートするMoto2™クラスのIdemitsu Honda Team Asiaライダー、ソムキアット・チャ […]