愛車のサスペンションを見たら、イロイロ調整する場所があるみたいだし、ベテランライダーが口にする「サスセッティング」という言葉も、なんだかカッコいいからチョット興味がある。でも、ドコをドレくらい調整すれば良いのか、皆目見当がつかない……。
サスセッティング、やってみたいけど……わからない(涙)
愛車のサスペンションを見ると、調整機構が付いている。ベテランはそれらの機構を触って、バイクの乗り味を自分好みにしている……らしい。そんなことができるなら、ぜひ自分のバイクでもやってみたいが、どこから手を着ければいのかわからない。
小川勤|TSUTOMU OGAWA
バイク専門誌に25年ほど携わり、10年ほど編集長を経験。その間、国内外の様々なバイクに試乗。2022年よりフリーランスのジャーナリストに(身長165cm)。
スポーツ度の高いバイクほど、調整機構がたくさんついているが……
やみくもに触ってバイクの乗り味がおかしなことになったら困る。だからサスペンションのセッティングに興味はあるけれど、実際は「よわからないから触ったことが無い」というライダーは多い。
そこで今回は、サスペンションセッティングの第一歩といえる「プリロードの調整」から手をつけてみよう!
まずはバイクの姿勢に影響するリヤのプリロードから調整
バイクは、ライダーが思ったように加速したり止まったり曲がれるように設計されている。その中で、ライダーが跨った時の「バイクの姿勢」は大切な要素のひとつ。専門的なことを言えば、スペック表に書いてあるキャスターやトレールの数値や、(スペック表には書いてないけれど)スイングアームの角度などはバイクが走る上ですごく重要だ。そしてこれはライダーが跨った状態のバイクの姿勢が基本になっている。
そこでバイクメーカーは標準的な体格(身長や体重、手足の長さなど)を設定して、バイクの姿勢を設計している。とはいえ実際のライダーの体格は十人十色。なかでも体重の違いはバイクの姿勢に大きく影響する。それを補正するのが「プリロードの調整」だ。
足着き性も良くできる!
体重が軽いライダーは、愛車の足着き性が悪いと感じている人も多いだろう。体格が小柄なのが主たる理由なのは事実だが、体重が軽いためにバイクのサスペンションが設計通りに縮んでいないのもひとつの要因。プリロード調整をして適正にサスペンションのスプリングを縮めることで、足着き性も(少し)良くなる。
リヤショックのプリロードアジャスター
BMW RnineTのリヤショックのプリロードアジャスターは、工具を使わずに手で調整できる便利モノ。この型式はツアラー系の大型バイク以外では少ない。
リヤのプリロード調整は多くのバイクが装備している
大型車やスーパースポーツ系はもちろん、小~中排気量のスポーツバイクの多くがリヤサスペンションにプリロード調整機構を装備している。それだけ「バイクの姿勢」が重要だという証拠だ。
プリロードを調整すると、こんなに変わる!
プリロード調整を行った時の比較。BMWのRnineTにほぼ標準体重(65kg)のライダーが跨り、標準設定とプリロード最強、最弱を試してみた(地面からテールランプ基部までの高さを計測)。
標準設定を基準にすると、プリロードを最強にすると20mmも高くなり、サスペンションが固くなって動かなくなる感じが強い。また足着き性もかなり悪化する。
反対にプリロードを最弱にすると8mm下がり、サスペンションがソフトに動く感じがする。また8mm下がっただけだが、足着き性が良くなったことを体感できる。
この高さの違いは、そのまま車体の姿勢に反映される。なので、体重が重いライダーはプリロードを強め、体重が軽いライダーはプリロードを弱めることで、標準体重のライダーとおおむね同じ高さになるように調整するのがオススメだ。
実際にはどうやって調整する?
まずサスペンションがどれくらい沈み込んでいるかを計測するには、直立させた車体に両足ともステップに載せた状態で跨る必要がある。写真のように前輪だけで立てるスタンドが便利だが、スタンドが無い場合は車体の前後(ハンドルとシートカウルなど)を仲間に支えてもらう方法もある。
その状態で、車体の後部(テールランプやテールカウル、リヤのウインカー等)に基準になる場所を決めて、地面からの高さを計測する。
最初に標準体重のライダーに跨って貰って計測。次に自分が跨って高さを計測。そして標準体重のライダーと同じ高さになるようにリヤショックのプリロードを調整すれば良い。
車体を支える人に計測する人など、けっこう人手が必要だが、バイク仲間で集まって互いのバイクを調整するとけっこう楽しいかも。体重が大きく変わらなければ頻繁に調整する必要はないので、面倒でも一度は調整したいトコロだ。
また、最近一部の外車は、マニュアルにオーナーの使い方による何パターンかの設定を明記していることもあるので、そういったものを参考にするのもあり。
ちなみに新車から乗っているバイクならそのまま計測したり調整を始めてOKだが、中古車の場合は要注意。すでに前オーナーが調整している可能性があるので、まずは標準設定になっているか確認しよう。標準設定値は車種ごとのハンドブックに記載されているが、わからなければバイクメーカーの「お客様相談室」に聞いてみよう。
BMW RnineTの場合
調整ハンドルを右に回せばプリロードが強くなり、左に回せば弱くなるので簡単だ。大型のツアラー系は同様のタイプも多いが、あまり一般的ではない。
スポーツ度の高いバイクに多いスロッテッドナット式
大きなリング状のナットを専用のフックレンチで回す方式。モノショック(1本式)だと調整箇所が車体の奥まった場所にあるため難易度が高い場合も多い。
小~中型車に多い段階式
専用のフックレンチ、またはバーなどを差し込んでガチャン、ガチャンと回す方式。2本ショックのバイクなら比較的簡単に調整できる。
手動で調整できるバイク以外は専用の工具が必要になる。以前は車載工具に付属していたが、近年のバイクは別途用意が必要になる場合が多い。またモノショックは調整が難しい場合もあるので、そんな時は無理せずにバイクショップに依頼しよう。
フロントフォークも調整した方が良いの?
リヤショックのプリロード調整が多くのバイクに装備されているのに対し、フロントフォークに調整機構を備えるのは、近年ではスーパースポーツやビッグネイキッド等のスポーツ度の高いバイクに限られ、小~中排気量モデルはほとんど装備していない。おそらくフロントフォークのプリロードの強さが、リヤショックほど車体姿勢に影響しないからだろう。
とはいえ愛車のフロントフォークがプリロード調整可能なら触ってみるのもアリ。体重が軽くてリヤのプリロードを弱めた人はフロントも少し弱めてみたり、反対に体重が重くてリヤのプリロードを強めた人はフロントも少し強めて、車体姿勢の前後の姿勢のバランスを取ってみよう。
そして乗り味に変化が無かったり、よくわからない場合は元の標準設定に戻せば大丈夫だ。
BMW RnineTの場合はフロントフォークのトップキャップの、左右のナット形状の部分がプリロードアジャスター。17mmのレンチを使い、右回転でプリロードが強くなり、左回転で弱くなる。左右で同じ量に調整するのが決まりだ。非装備の車種も多く、装備している場合も様々な種類があるので、調整する際にはハンドブック等で確認しよう。
次回予告 ♯35 サスペンションの減衰力調整で何が変わる?
KUSHITANI RIDING METHOD BACK NUMBER
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皆さんこんにちは、こんばんは! YouTubeと連動するクシタニ・ライディング・メソッドの『シーズン2』が始まります。この連載では街乗りやツーリングなど様々なバイクシーンを楽しく過ごすための様々な「ライディングの気づき」をお伝えしていきます! #1
ライテクをマナボウ ♯36(最終回?) ライディングの発見や気づきで ながく楽しく乗ろう!|KUSHITANI RIDING METHOD
YouTubeとKUSHITANI LOGS連動で毎週続けてきた「ライテクをマナボウ」は、今回が(とりあえず)最終回。街中やツーリングで感じる「こんな時どうする?」を、少しでも解決するのに役立っただろうか? 小さな気づきの積み重ねで、バイクはもっと楽
ライテクをマナボウ ♯35 サスペンションの減衰力調整で何が変わる?|KUSHITANI RIDING METHOD
サスペンションのプリロードを自分の体重に合わせて調整したら、なんとなく乗りやすくなった感じがする。……というコトは「減衰力」も調整すれば、もっとイイ感じになるかも! でも減衰力のアジャスターって、妙に沢山ついているんですけど……?? 減衰力アジャスタ
ライテクをマナボウ ♯34 サスペンションの調整はプリロードから|KUSHITANI RIDING METHOD
愛車のサスペンションを見たら、イロイロ調整する場所があるみたいだし、ベテランライダーが口にする「サスセッティング」という言葉も、なんだかカッコいいからチョット興味がある。でも、ドコをドレくらい調整すれば良いのか、皆目見当がつかない……。 サスセッティ
ライテクをマナボウ ♯33 タンデムのパートナー どう乗ってもらう?|KUSHITANI RIDING METHOD
免許を取って1年が経過して、ちょっとバイクに慣れてきたら、やっぱりタンデム(二人乗り)したくなる。きっとパートナーも喜ぶはず……と思いきや、バイクに跨る時点でギクシャク。じつは自分も緊張して(楽しくない方の)ドキドキ。走る前からつまづいちゃったような
ライテクをマナボウ ♯32 アウト‐イン‐アウトは危険!|KUSHITANI RIDING METHOD
スポーティにコーナリングするなら「アウト‐イン‐アウト」の走行ラインが有効だと昔から言われている。もっとも効率が良く、カーブを最速で駆け抜けられるテクニックとして有名だけど、ワインディングでも何かメリットがあるのかな……? 速そうでカッコ良いアウト‐
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コーナリングの組み立てを意識したり、ブラインドカーブも出口が見えてから曲がり始めることで、俄然ワインディングが楽しくなってきた……のは良いんだけれど、どうも狙った場所からきちんと曲がり始めるのが上手くいかない。これ、ビシッとタイミングを合わせるコツっ
ライテクをマナボウ ♯29 なぜ 右カーブは難しく感じるの?|KUSHITANI RIDING METHOD
よくわからないけど右カーブの方が左カーブより難しく感じる。なんとなくライディングフォームが決まらなかったり、ゆっくり走っていても微妙に不安だったりする。コレって自分だけ? たまたま右カーブが苦手なだけ? 他のライダーはどうなんだろう? じつは左より右
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ベテランから「遠くを見ろ」とか「バイクは見た方に進む」とか言われる。なんとなく意味は解るので、自分としてもやっているつもり……なんだけど、気が付いたら前輪のスグ前を見ていたりする。路面の荒れとか、気にし過ぎているのかな……。 「遠くを見ろ」とは言うけ
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教習所でも厳しく(?)指導される「左折小回り」。とはいえ極低速だとバランスをとるのが難しいし、アクセルを開けると安定する代わりにどんどん大回りに……。もちろん曲がり切れないワケでは無いけれど、いつもなんとなくギクシャクしているのがスッキリしない……。
ライテクをマナボウ ♯22 絶対に転ばないUターン|KUSHITANI RIDING METHOD
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ライテクをマナボウ ♯21 腰をズラす意味 知っている?|KUSHITANI RIDING METHOD
レース映像を見るとコーナーで大きく腰をズラしているし、ツーリングで行った峠路でも腰をズラしているライダーを見かける。カッコ良いな……と憧れる気持ちと、なんかヤル気満々でちょっと恥ずかしいかもって感じもするけど、そもそもなんで腰をズラすの? ズラすとカ
ライテクをマナボウ ♯20 コーナリングの意識改革をしよう!|KUSHITANI RIDING METHOD
ライディングに慣れてくると、カーブを気持ちよく曲がる方法が気になってくる。ベテランライダーの走りを見ていると、まるでコンパスで円を描くようにグルーンと一発で曲がっているように感じる。マネしてみるけど、スムーズじゃないし……気持ち良く曲がれないのはなぜ
ライテクをマナボウ ♯19 バイクの動きを邪魔せず 力を抜いて曲がる|KUSHITANI RIDING METHOD
バイクはハンドルを切るのではなく「車体を傾けて曲がる乗り物」というのは、当然わかっている。それに「余計な力を入れるな」とも言われる。だけど、そもそも力を入れなければ車体を傾けられないんじゃないの? この矛盾、どうしたモノか……。 バイクの傾け方に良し
ライテクをマナボウ ♯18 バイクはどうやって曲がっている? 軽く傾けるコツがある?|KUSHITANI RIDING METHOD
バイクが自然に曲がろうとする動きを邪魔しちゃいけないといわれるし、なんとなく意味もわかる……気がする。でも、バイクは車体を傾けないと曲がらないわけで、何を意識して傾けるのが良いんだろう? 上手な傾け方ってあるんですか? 「セルフステア」をおさらい ラ
ライテクをマナボウ ♯17 回転数とギヤの選び方 バイクは低回転が美味しい!|KUSHITANI RIDING METHOD
いまどきのバイクのエンジンは、高回転まですごい勢いで回転が上がる。たくさん回した方がスポーティに走っている満足感もある……のだけど、実際はとんでもないほどスピードが出ちゃって内心ドキドキ。本当のところ、どれぐらいの回転数で走るのが良いんだろう? エン
ライテクをマナボウ ♯16 ショックのないシフトダウン|KUSHITANI RIDING METHOD
シフトダウンする時のショックは、不快というだけでなく「不安」。信号で止まる減速時はともかく、峠路のカーブの手前のシフトダウンでギュッと強いエンジンブレーキが効こうものなら、ドキッとして曲がり始めるタイミングまで見失ってしまう。このショック、なんとかし
ライテクをマナボウ ♯15 ショックのないシフトアップ|KUSHITANI RIDING METHOD
いったんスタートしてしまえば、その後シフトアップしていくのに、それほど難しさを感じることはない……のだけれど、シフトアップするたびに車体が前後にガクンと揺れるのはナゼだろう? こんなショック、無い方が快適なのに……。 丁寧に操作してもショックが消えな
ライテクをマナボウ ♯14 停止線で毎回同じように停まれてる?|KUSHITANI RIDING METHOD
街中の信号や一時停止、とくに問題なく停まれている……というか、停まれなかったら大変だ。だけど「毎回同じように停まれているか?」と聞かれると、ちょっと自信がないかも。停止線のけっこう手前で停まってしまい、足を着いてチョコチョコ前進することも無くはない。
ライテクをマナボウ ♯13 ギクシャクしないスムーズな発進|KUSHITANI RIDING METHOD
免許を取って乗っているワケだから、当然ながら普通に発進できる……けれど、じつは内心「エンストするんじゃないか」と、発進のたびにドキドキしているのは内緒。アクセルもクラッチも慎重に操作しているのに、この得も言われぬ不安感、何とかなりませんか? 足の着き
ライテクをマナボウ ♯12 安全でスマートな駐車の仕方|KUSHITANI RIDING METHOD
高速道路などのバイクの駐輪場。そのまま頭から突っ込んで前向き駐車するのが簡単だけど、次にスタートする時はよいしょよいしょとバックしないとダメだから、いまひとつスムーズじゃない。周囲の目があると緊張するし……。もっとスマートな方法ないですか? 前向き駐