ツーリングで訪れた峠路。飛ばすワケじゃないけれど、コーナリングで腰をずらしてみた。カッコ良いしスポーツしている気分に浸れるから楽しいんだけれど、ずらさずに乗っている時よりも、なんとなく不安定な感じが……。ずらし方、間違えてるのかな?
#7 腰をずらすときは お尻を浮かせない
カッコ良いから腰をずらして曲がりたい!
レースの映像などを見ていると、カーブでライダーが大きく腰をずらしてコーナリングしていて、とてもカッコ良い! そこで、せっかくスポーツバイクに乗っているのなら……と自分も腰をずらしてみたら、頑張って攻めてる気分にはなるけれど、なんとなく不安定な感じ。普通に走るなら、腰はずらさないほうが良いのだろうか?
小川勤|TSUTOMU OGAWA
バイク専門誌に25年ほど携わり、10年ほど編集長を経験。その間、国内外の様々なバイクに試乗。2022年よりフリーランスのジャーナリストに(身長165cm)。
腰をずらすとスポーツ気分満点! なんだけど……
レースの場合は「可能な限り速く走る」という明確な目的があり、腰をずらしてコーナリングするのも、速く走るためのアプローチのひとつ。それなら、一般道を走るスピードならずらすのは無意味かというと、そういうワケでもない(ライテクをマナボウ シーズン1「#21 腰をズラす意味 知っている?」に詳しいので、ご参考に)。
もちろん「カッコ良いから」という理由だけで腰をずらすのも、趣味でバイクに乗っているのだからまったく問題ない。……が、ずらしたことでコーナリングの安定感を損なったり、不安に感じるようなら本末転倒なので、そこはキチンと解決しよう。
どうやって腰をずらしている?
よく目にするのが「ステップに立ってお尻を浮かせて座り直す」パターンだ。もちろんヒザが真っ直ぐ伸びるほど高く立ち上がるワケではないが、少なからずお尻をシートから浮かせて、カーブの方向(左カーブなら左側)に動いてからシートに座り直しているのではないだろうか?
じつはこの「カーブに入る直前にシートからお尻を浮かせる」とういう動作が、バイクの曲がる仕組み(セルフステア)や安定感などに悪影響を及ぼしている。少し専門的に言うと「後輪から荷重が抜ける」ためだ。
ステップの上に立って座り直す
両足でステップの上に立ち、お尻を浮かせた状態で横方向(写真は左カーブを想定しているので左側)に動いてからシートに座る。これが安定感を損なう主たる原因だ。
ちなみにカーブの手前では、曲がるために減速(ブレーキング)するが、その時ステップの上に立ってしまったら「下半身ホールド」することができない(「♯06 下半身ホールドとニーグリップって 違うんですか?」も参考に)。前に飛び出そうとする身体を腕でハンドルを突っ張って支えることになるから、やはりセルフステアを邪魔するし、イヤな前のめりで不安にもなるだろう。
ステップに立ったら下半身ホールドできない!
カーブに入る前のブレーキング中にステップに立ってお尻が浮いたら、下半身ホールドできず身体を支えられない。
お尻を浮かさずに腰をずらす方法は?
それではお尻を浮かさないで、どうやって腰の位置を変えるのか? それにはステップを前方向に蹴り出すイメージで足裏に力を入れて、お尻をシートの上で滑らせて動けばいい。とにかくお尻が浮かないように意識して、シートの表皮とパンツがズルっとグリップしながらもスムーズにずらせるように、停めたバイクに跨って練習してみよう。サイドスタンドで停めている場合は、不意に前後に動かないようにギヤを1速に入れ(エンジンはストップ)、車体が左に傾いているので左カーブを想定して試すのがオススメだ。
ステップは立たずに「蹴り出す」
写真は右側(右カーブ)に腰をずらす場合。左足のブーツのカカトでステップバーを前方向に蹴り出すイメージで足裏に力を入れると、反対にお尻が後ろ側に押されるので、シートの上を右斜め後ろに向かってお尻を滑らせる。
そしてお尻をシートから浮かさずに斜め後ろにずれる動作に慣れたら、後ろに下がり切ったところでスッと身体の力を抜いて、イン側(左カーブ想定なら車体の左側)に上体を沈めよう。
腰を横方向にずらそうとすると、どうしてもステップの上に立つ形になりやすい。そこでお尻が弧を描くように「後ろに滑らせてイン側に下がる」動きを意識すると、お尻がシートから浮かず、後輪の荷重が抜けずに腰をずらすことができる。いわゆる「前乗り」になるのも防げ、下半身ホールドを維持できるのもメリットだ。
真横にずれずに弧を描く
写真は左側(左カーブ)に腰をずらす場合。右足でステップを蹴り出して、お尻をシートの左斜め後ろまで押し出したら、身体の力を抜いて車体の左側の低い位置に下がる。
ところで腰はいつずらす?
ありがちでよく目にするのが、カーブに進入して車体をバンクさせる直前、いわゆる「向き変え」のタイミングでエイッとずらすパターンだが、これはNG。「向き変え」は重心をスッとイン側に移動して車体を傾ける大切な瞬間なのに、いくらお尻が浮かないように気を付けても少なからず車体に力が加わるので、不安定になったり曲り方が弱くなったりしてしまうからだ。
なので、腰をずらすタイミングはカーブの手前で「ブレーキングを始める前」が得策。アウト側の太ももやひざの下半身ホールドを使えば、ブレーキングで身体が前に行こうとするのも抑えられるし(減速Gに耐えられる)、向き変えの瞬間に車体に余計な力が加わることもない。
連続カーブは真っ直ぐ座っているヒマがない!?
腰はカーブ手前のブレーキングの前にずらして準備。というコトは、カーブが連続する場合は右から左へ、左から右へと、つねに先を読んでズラす方向を変えていく。
というワケで、腰をずらしたコーナリングを楽しむには●ステップに立たずに●弧を描くように●早く準備して●キチンと下半身ホールド。意識するポイントは多いけれど、不安なくカッコ良く走るために、お忘れなく!
バイクトリビア
ステップポジションの選び方
アフターパーツのステップキットを見ると、近年は「可変ポジション」の製品が多く、体格や乗り方に合わせて様々なポジションを選べるメリットがある。とはいえ、セット位置が後ろ過ぎるライダーが多いようにも感じる。
ステップポジションを決めるのに大切なのは、腰をずらしたり着座位置を変える時などに、ステップに力が入り過ぎない位置を選ぶこと。その際にステップ位置が後ろ過ぎると、前方向に蹴り出すのが困難で、力が入り過ぎてお尻が浮いてしまうことがある。
昔は「バックステップ」と呼ばれたコトもあり、なんとなく後ろの方がスポーツ向きなイメージもあるが、標準の位置からあまり大きく変えずに、力を入れずに自然に動ける位置を探してみよう。
次回予告 第8回 タイヤに空気入っていますか?
KUSHITANI RIDING METHOD BACK NUMBER
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皆さんこんにちは、こんばんは! YouTubeと連動するクシタニ・ライディング・メソッドの『シーズン2』が始まります。この連載では街乗りやツーリングなど様々なバイクシーンを楽しく過ごすための様々な「ライディングの気づき」をお伝えしていきます! #1
ライテクをマナボウ ♯36(最終回?) ライディングの発見や気づきで ながく楽しく乗ろう!|KUSHITANI RIDING METHOD
YouTubeとKUSHITANI LOGS連動で毎週続けてきた「ライテクをマナボウ」は、今回が(とりあえず)最終回。街中やツーリングで感じる「こんな時どうする?」を、少しでも解決するのに役立っただろうか? 小さな気づきの積み重ねで、バイクはもっと楽
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サスペンションのプリロードを自分の体重に合わせて調整したら、なんとなく乗りやすくなった感じがする。……というコトは「減衰力」も調整すれば、もっとイイ感じになるかも! でも減衰力のアジャスターって、妙に沢山ついているんですけど……?? 減衰力アジャスタ
ライテクをマナボウ ♯34 サスペンションの調整はプリロードから|KUSHITANI RIDING METHOD
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ライテクをマナボウ ♯33 タンデムのパートナー どう乗ってもらう?|KUSHITANI RIDING METHOD
免許を取って1年が経過して、ちょっとバイクに慣れてきたら、やっぱりタンデム(二人乗り)したくなる。きっとパートナーも喜ぶはず……と思いきや、バイクに跨る時点でギクシャク。じつは自分も緊張して(楽しくない方の)ドキドキ。走る前からつまづいちゃったような
ライテクをマナボウ ♯32 アウト‐イン‐アウトは危険!|KUSHITANI RIDING METHOD
スポーティにコーナリングするなら「アウト‐イン‐アウト」の走行ラインが有効だと昔から言われている。もっとも効率が良く、カーブを最速で駆け抜けられるテクニックとして有名だけど、ワインディングでも何かメリットがあるのかな……? 速そうでカッコ良いアウト‐
ライテクをマナボウ ♯31 あ!曲がりきれない! その時どうする?|KUSHITANI RIDING METHOD
とくに先が見えないブラインドカーブは、曲がり具合をしっかり予測……したハズだけど、いざ曲り始めたら思った以上に回り込んでいて、ドキッ!とすることもしばしば。なんとかやり過ごしてはいるけれど、きちんと回避できないと本当にヤバイかも……。 思ったより曲が
ライテクをマナボウ ♯30 曲がるきっかけ どうやって作る?|KUSHITANI RIDING METHOD
コーナリングの組み立てを意識したり、ブラインドカーブも出口が見えてから曲がり始めることで、俄然ワインディングが楽しくなってきた……のは良いんだけれど、どうも狙った場所からきちんと曲がり始めるのが上手くいかない。これ、ビシッとタイミングを合わせるコツっ
ライテクをマナボウ ♯29 なぜ 右カーブは難しく感じるの?|KUSHITANI RIDING METHOD
よくわからないけど右カーブの方が左カーブより難しく感じる。なんとなくライディングフォームが決まらなかったり、ゆっくり走っていても微妙に不安だったりする。コレって自分だけ? たまたま右カーブが苦手なだけ? 他のライダーはどうなんだろう? じつは左より右
ライテクをマナボウ ♯28 下りカーブはなぜ怖い?|KUSHITANI RIDING METHOD
正直なところ、下りカーブが苦手……というか怖い。勝手にスピードが出てしまうから曲がり切れるか不安になるし、前のめりになったり腕が突っ張ったりして、はっきり言ってちっとも楽しくない! 上りはけっこう気持ち良く走れるのに、どうしてこんなに違うんだろう?
ライテクをマナボウ ♯27 先の見えないブラインドカーブ どこから曲がる?|KUSHITANI RIDING METHOD
ワインディングは出口まで見通せるカーブがあまり多くない、というより、ほとんどがブラインドカーブかも……。曲がり始めたら思ったより回り込んでいて焦ったり、意外と緩くて肩透かしを食ったり……。いったいどうやって曲がれば良いんだろう? カーブの先が見えない
ライテクをマナボウ ♯26 回り込んだヘアピンカーブ どうやって走る?|KUSHITANI RIDING METHOD
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ライテクをマナボウ ♯25 カーブに合わせて座る位置を変えてみよう!|KUSHITANI RIDING METHOD
ツーリングで訪れたワインディング。ライディングフォームとか気にして余計な力を入れないように意識しているけれど、気持ち良く曲がれるカーブがあれば、なんとなくしっくりしなくて曲がりにくく感じるカーブもある。それって、カーブの種類で乗り方を変えた方が良いっ
ライテクをマナボウ ♯24 走っている時 どこを見る?|KUSHITANI RIDING METHOD
ベテランから「遠くを見ろ」とか「バイクは見た方に進む」とか言われる。なんとなく意味は解るので、自分としてもやっているつもり……なんだけど、気が付いたら前輪のスグ前を見ていたりする。路面の荒れとか、気にし過ぎているのかな……。 「遠くを見ろ」とは言うけ
ライテクをマナボウ ♯23 路地からの発進&左折小回り|KUSHITANI RIDING METHOD
教習所でも厳しく(?)指導される「左折小回り」。とはいえ極低速だとバランスをとるのが難しいし、アクセルを開けると安定する代わりにどんどん大回りに……。もちろん曲がり切れないワケでは無いけれど、いつもなんとなくギクシャクしているのがスッキリしない……。
ライテクをマナボウ ♯22 絶対に転ばないUターン|KUSHITANI RIDING METHOD
ツーリングで「あっ、いまのトコロ曲がるんだった~」みたいなコトはよくある。だけどUターンが苦手なので、どんどん進むうちに道に迷ったり、寄ろうと思った店を諦めたり……。Uターンができれば良いのはわかっているけれど、立ちゴケするのはイヤだし、どうすれば良
ライテクをマナボウ ♯21 腰をズラす意味 知っている?|KUSHITANI RIDING METHOD
レース映像を見るとコーナーで大きく腰をズラしているし、ツーリングで行った峠路でも腰をズラしているライダーを見かける。カッコ良いな……と憧れる気持ちと、なんかヤル気満々でちょっと恥ずかしいかもって感じもするけど、そもそもなんで腰をズラすの? ズラすとカ
ライテクをマナボウ ♯20 コーナリングの意識改革をしよう!|KUSHITANI RIDING METHOD
ライディングに慣れてくると、カーブを気持ちよく曲がる方法が気になってくる。ベテランライダーの走りを見ていると、まるでコンパスで円を描くようにグルーンと一発で曲がっているように感じる。マネしてみるけど、スムーズじゃないし……気持ち良く曲がれないのはなぜ
ライテクをマナボウ ♯19 バイクの動きを邪魔せず 力を抜いて曲がる|KUSHITANI RIDING METHOD
バイクはハンドルを切るのではなく「車体を傾けて曲がる乗り物」というのは、当然わかっている。それに「余計な力を入れるな」とも言われる。だけど、そもそも力を入れなければ車体を傾けられないんじゃないの? この矛盾、どうしたモノか……。 バイクの傾け方に良し
ライテクをマナボウ ♯18 バイクはどうやって曲がっている? 軽く傾けるコツがある?|KUSHITANI RIDING METHOD
バイクが自然に曲がろうとする動きを邪魔しちゃいけないといわれるし、なんとなく意味もわかる……気がする。でも、バイクは車体を傾けないと曲がらないわけで、何を意識して傾けるのが良いんだろう? 上手な傾け方ってあるんですか? 「セルフステア」をおさらい ラ
ライテクをマナボウ ♯17 回転数とギヤの選び方 バイクは低回転が美味しい!|KUSHITANI RIDING METHOD
いまどきのバイクのエンジンは、高回転まですごい勢いで回転が上がる。たくさん回した方がスポーティに走っている満足感もある……のだけど、実際はとんでもないほどスピードが出ちゃって内心ドキドキ。本当のところ、どれぐらいの回転数で走るのが良いんだろう? エン
ライテクをマナボウ ♯16 ショックのないシフトダウン|KUSHITANI RIDING METHOD
シフトダウンする時のショックは、不快というだけでなく「不安」。信号で止まる減速時はともかく、峠路のカーブの手前のシフトダウンでギュッと強いエンジンブレーキが効こうものなら、ドキッとして曲がり始めるタイミングまで見失ってしまう。このショック、なんとかし
ライテクをマナボウ ♯15 ショックのないシフトアップ|KUSHITANI RIDING METHOD
いったんスタートしてしまえば、その後シフトアップしていくのに、それほど難しさを感じることはない……のだけれど、シフトアップするたびに車体が前後にガクンと揺れるのはナゼだろう? こんなショック、無い方が快適なのに……。 丁寧に操作してもショックが消えな
ライテクをマナボウ ♯14 停止線で毎回同じように停まれてる?|KUSHITANI RIDING METHOD
街中の信号や一時停止、とくに問題なく停まれている……というか、停まれなかったら大変だ。だけど「毎回同じように停まれているか?」と聞かれると、ちょっと自信がないかも。停止線のけっこう手前で停まってしまい、足を着いてチョコチョコ前進することも無くはない。