ライテクをマナボウ 「怖くないブレーキのかけ方」|KUSHITANI RIDING METHOD SEASON 2

いまどきのバイクのブレーキは、ものスゴく良く効く。だから「効きが悪くてぶつかりそうになった」なんてコトはあり得ない。……ハズなんだけど、じつはブレーキを強くかけるのが怖い。せっかく強力なブレーキを装備しているのに、もったいない気がする……。

#4 怖くないブレーキのかけ方

強力なブレーキなのに宝の持ち腐れ

スーパースポーツはもちろん、ネイキッドやオフロードモデル、比較的排気量の小さいFUNバイクでも、いまどきのバイクはとにかくブレーキが良く効く。けれど思った以上に強力なためか、実際は強くブレーキをかけるのが不安、というか怖い。飛ばしているワケでは無いけれど、わき道から急に車が出てきた時とか、もっと強くブレーキをかけたいが……。

小川勤|TSUTOMU OGAWA
小川勤|TSUTOMU OGAWA

バイク専門誌に25年ほど携わり、10年ほど編集長を経験。その間、国内外の様々なバイクに試乗。2022年よりフリーランスのジャーナリストに(身長165cm)。

もっと強くブレーキがかけられたら安心なのに……

そもそも公道を制限速度で走っていれば、そんなにブレーキを強くかけなくても、大抵のシーンでは十分に減速したり停止できるハズ。とはいえ、ブレーキの効き具合(ブレーキ効力の強弱)を自分が思った通りに調整できないと、たとえ強くかける必要が無くても「強くかけられない→止まれないかも」の不安が常に付きまとう。これでは走っていて楽しくない。

なので、大切なのは「強くかける」ことより、「自分が思った強さでかけられる」こと。そんな『ブレーキのコントロール』に馴染むのが得策だ。

ジワ~っとかけているのに、思い通りに減速できないのはナゼ?

強くかけられないなど、ブレーキに不安や苦手意識を持っているライダーは、ず~っと弱い力でジワ~とかけているパターンが多い。もちろんスピードが高くなければ、このかけ方でも十分減速したり止まることはできる。とはいえ、かけ始めはあまりブレーキが効かず、後半で思いもよらずにグッと強く効いてしまうことがある。

ジワ~と弱く一定の力でかけ続けると……

ブレーキレバーにかけた指にそっと力を入れて、探るように一定の力でかけ続ける。思った以上に減速できず、後半にギュッと強めてしまうことも。

一定にかけても、後から強く効く

スピードが高く、ブレーキが「冷えている」初期段階は強く効かないが、スピードの低下とブレーキが温まることで後半にブレーキ効力が急速に立ち上がる。

まずブレーキのかけ始めは相応にスピードが出ているので、そっとかけたらブレーキが効かない。またブレーキは構造上、ディスクローターやブレーキパッドがある程度温まっていないと効きが弱い(かけ始めはブレーキは冷えている)。

しかしブレーキレバーを握る力が一定でも、スピードが落ちてくるのと摩擦熱によってブレーキが温まる相乗効果によって、後半ではブレーキの効きが急速に強くなる。

また、ブレーキ効力が立ち上がる前に「ブレーキが効かない」と感じて、そこからレバーを握る力を強めてしまうと、後半のブレーキ効力の立ち上がりに、さらにプラスして強く効くため、思った以上にガクッと前のめりになるほど効いてしまうこともある。

最初に強くかける方が怖くない!?

ブレーキの効きをきちんとコントロールするには、じつは「最初に強くかけて、緩めながら効きを調整」する。街中の信号停止や峠路のカーブの減速はもちろん、サーキット走行やレースでも、このかけ方がセオリーだ。

最初に強くかけ、緩めて調整

かけ始めはグッと強くレバーを引き、徐々に緩めてブレーキの効き具合を調整する。

レバーの引きを弱めるから、効きを調整できる

最初に強くかけることで、ブレーキ効力も素早く立ち上がってきちんと減速を始める。スピードが落ちて行き、ブレーキも発熱するのでブレーキ効力が高まるので、ブレーキレバーを引く力を緩めて、効きを弱める方向でコントロールする。

そもそもブレーキを強くかけるのが怖いのに「最初に強くかけろ」というのは乱暴な気もするが、かけ始めはスピードが出ているため車体が安定しており、乱暴にかけなければグーっと自然にブレーキ効力が高まってスムーズに減速を始める。その効力を感じたら、すかさずブレーキレバーを引く力を徐々に緩めて、ブレーキの効きをコントロールしよう。

慣れないうちは難しく感じるが、後半で急に強く効いたりしないので、試しているとコントロール性の良さを実感できるようになってくる。そしてブレーキ効力を思った通りにコントロールできるということは、結果として強いブレーキを不安なくかけられるようになるわけだ。

レバーが遠い方が上手くかけられる!

「最初に強くかけて、緩めながら効きを調整」するブレーキ操作には、レバーの位置が関係している。

レバーを近くにセットすると4本がけでしっかり握れる気がするが、レバーを引く力の調整がしにくいため、結果的にブレーキを強くかけることができない。

反対にレバーを遠目にセットすると、ブレーキが効き始めるところまでレバーを引いたとき(この位置を「タッチが出る」と呼ぶ)、ちょうど第2関節の曲げ伸ばしで引く力の強弱を調整でき、ブレーキ効力のコントロールがしやすい。これはブレーキを効かせる方向だけでなく、効力を弱めるためにレバーを緩めるの操作もやりやすい。

レバーを遠目にセットすると慣れないうちは違和感があるが、意識して半日も乗っていればスグに慣れるので、ぜひお試しを!

アジャスターでレバーの位置を調整しよう!

スポーツ系やミドルクラス以上のバイクの多くが装備しているレバーアジャスター。レバーの「遠い~近い」を簡単に調整できる。

近い方が握りやすいが……

レバーが近い方が握りやすく感じるが、実際にブレーキが効き始める位置(タッチが出る位置)で指が曲がり過ぎてしまい、そこから力の強弱を調整しにくい。

遠目の方がコントロールしやすい

中指の第1関節がギリギリかかるくらい遠目にセットすると、ブレーキが効き始める位置(タッチが出る位置)を第2関節の曲げ伸ばしでコントロールしやすい。

ブレーキレバーには指を何本かける?

ブレーキを操作するのに指何本が良いのかは、キャリアの長いライダーの間でも話題になるが、強力なブレーキを装備している現行バイクなら、2本がけでも1本でもOK。ブレーキレバーのタッチが出る位置で、力の強弱をきちんと調整できれば、各人の好みで大丈夫だろう。

ちなみに4本がけは必ずしもNGではないが、ブレーキレバーを遠くにセットできない(指が届かない)=タッチが出た位置で力の強弱を調整しにくい、ということは覚えておこう。

バイクトリビア

ブレーキのラジアルマスターシリンダーは何が凄い?

近年のスーパースポーツ系のバイクが標準装備し、アフターパーツとしても人気の高いブレーキの「ラジアルマスターシリンダー」は、従来の横押し式のマスターシリンダーと何が違うのか?

なんとなく「高性能なブレーキシステム=制動力が強い」というイメージがあるが、じつはラジアルマスターだからといってブレーキの効きが強くなるワケではなく、ブレーキが効き始めるタッチが出た位置からの「引き代」の大きさが特徴。タッチが出てからレバーの引き代が大きいと、そのぶん繊細にレバー入力を調整しやすくなる。すなわちブレーキ効力のコントロール性が高くなる。

結果として強くブレーキをかけられるのはもちろん、ブレーキを緩めていく時の「リリース感」も大幅に向上するので、サスペンションの動きや車体の姿勢もコントロールしやすくなる。そうすると向きを変えるタイミングなどもわかりやすくなり、いっそうバイクを操っている感覚が強くなる。

次回予告 第5回 コーナリング=旋回 じゃないの?

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