ついにサーキット走行会にやってきた! サーキットに到着したら受け付けをするのは当然だけど、走る準備って何をすれば良いんですか? 初参加だから緊張しちゃって、浮足立っているのは自分でもわかるんだけど……。
#08 サーキットに着いたら、まず何をする?
走り出すまでは意外と忙しい!?
サーキット走行会は、じつは走り出す前にやるべきことがたくさんあって、意外なほど忙しい。慣れないと時間に追われて慌てて走り出すことになり、余計な緊張でライディングに集中できないこともあるので、事前に準備をして余裕を持って行動しよう!
小川勤|TSUTOMU OGAWA
バイク専門誌に25年ほど携わり、10年ほど編集長を経験。その間、国内外の様々なバイクに試乗。2022年よりフリーランスのジャーナリストに(身長165cm)。
サーキットに到着してから走り出すまでには、やることが意外とたくさんある!
サーキットに到着してまず行うのは、一日を過ごす「拠点づくり」。わかりやすく言えば「場所取り」だ。基本的にはパドックのピットを使うが、大きなサーキットでも1人(1台)に対してピットがひとつあるワケではないので、同じピットを何人かで共有することになる。大抵は「早い者順」だが、ピットのスペースに余裕がありそうならすでに場所取りをしている方に声をかけて一緒に使わせてもらうなど、コミュニケーションが大切だ。
それでもピットに余裕がない場合は、とくに夏場などは日差しを遮れる日陰(スタンドの下など)を探してみよう。
まずは1日サーキットで過ごすための拠点づくり。ピットはもちろん日陰などのスペースは他人と共有することになるので、まずは声がけしてコミュニケーションを図ろう!
やるべきことを事前に把握しておこう!
拠点が決まったらバイクや荷物を置いて(貴重品は必ず持ち歩くこと)、「走行会の受け付け」を済ませよう。自走参加だと走行中の貴重品の置き場に困ることもあるが、主催者が預かってくれる場合もあるので相談しよう。
走行会の参加受付。貴重品の預かりや着替える場所など分からないことがあったら何でも質問。受付時に誓約書の提出がある場合もあるので事前に確認と準備を忘れずに行い、当日の受付に備えよう。
次に済ませておきたいのが車両の「テーピング」。これは走行が始まる前に済ませておけばいつでもOKだが、慌てないように早めにやっておくのがオススメだ(ブリーフィング前に済ませておくのが良い)。
車両のテーピング。走行会によってテープを主催者が用意している場合と、ライダー各自で用意する場合がある。とはいえ、テープは用意しておくと慌てることがないので、自分で準備しておくのがおすすめだ。
多くの走行会は「ライダーブリーフィング」があるので、絶対に参加すること。サーキット独自のルールや、その走行会の独自ルールがある場合もあるので、しっかり聞いて理解しよう。自分と他人の安全を守って楽しく走行するために絶対に必要なのでお忘れなく!
またブリーフィングでは先導走行などを担当するインストラクターの紹介をすることも。ちなみにKUSHITANI RIDING MEETINGでは選手権レースで活躍する有名ライダーがインストラクターを務めることもあるので、しっかり顔と名前を憶えておいて、後から走行の疑問やコツを訪ねてみよう。
走行前のライダーブリーフィングは必ず参加を。サーキットを安全に楽しく走行するために、ルールをしっかり理解しよう。インストラクターの紹介もある。
そして「レーシングスーツへの着替え」。慣れていないと着用するのに意外と時間がかかるので、ブリーフィングの前後など余裕があるタイミングで着替えよう。サーキットによっては更衣室を用意するが、順番待ちになることもあるので、とくに女性ライダーは気を付けよう。ちなみに僕(小川)はどこでもスグに着替えられるように、家からインナースーツを着用してくる。
レーシングスーツの着替えは慣れないと時間がかかる。どこでも着替えられるように、家からインナースーツを着用してくるのもオススメ。
ここまでが走行が始まる前に済ませることで、だいたい受け付け開始から1時間半~2時間くらい。余裕があるようだが実際はけっこう忙しいので、事前にやるべきことを把握して、計画立てて進めよう。
後は走行前にきちんとガソリンが入っているか、タイヤの空気圧は大丈夫かなどバイクの確認。話は前後するが、サーキットによってガソリンを販売していない場合もあるので、サーキットに着く前に直近のガソリンスタンドで満タンにしてくるのがオススメだ。
またタイヤの空気圧は、サーキット走行に適した空気圧(気温や路面温度にもよる)もあるので、タイヤメーカーのサービスが出店していたら相談すると良いだろう。
筑波サーキットコース2000で開催するKUSHITANI RIDING MEETINGでは、ブリヂストンのタイヤサービスが出店するので、空気圧やタイヤに関することを相談してみよう。
バイクトリビア
バイクにテーピングをするのは、なぜ?
サーキットを愛車(公道を走るバイク)で走行する際は、基本的に「テーピング」が必要になる。これは万が一転倒した際に、ヘッドライトやミラーなどが割れてガラスやプラスチック片が飛散するのを防ぐためだ。ガラスやプラスチックなどの鋭利な破片がコースに散らばったら、転倒したライダー自身がその破片でケガをすることもあるし、後続のバイクが破片を踏んでパンクしたり転倒する危険もあり、コースの清掃に時間がかかると走行時間も短縮されてしまう。
テーピングを行う場所はヘッドライトやテールランプ、ウインカー等の灯火類と、バイク側面の反射板、そしてバックミラーだ。ネイキッド車の場合は、走行時はミラーそのものを取り外してしまう方が良いかもしれない。
テーピングする箇所。灯火類やミラー、反射板などガラスやプラスチックのパーツはすべてテーピングするのが基本。
レースやサーキット走行ではミラーは使わないのが前提なので、鏡面はベッタリすべてテーピングするのが基本。とはいえサーキット走行に慣れないうちは、ミラーで後方が見えないことに不安に感じる方もいるだろう。そんな場合は少しだけ鏡面に隙間を残してテーピングする方法もある。ただし、その貼り方でOKか否かは走行会によって異なるので、必ず主催者に確認しよう。
後方が見えないのが不安な場合は少し隙間を開けてミラーをテーピングする方法もあるが、これでOKか否かは必ず走行会の主催者に確認すること。
ちなみに走行会によっては「走行写真の撮影」を行っている場合もあるので、カッコ良く写るためにはテープの色や貼り方を工夫するのもアリ。その場合は好みの色のテープを持参しよう。
次回予告 第9回 サーキット走行会に行く前に「フラッグ」を覚えておこう
KUSHITANI RIDING METHOD BACK NUMBER
ライテクをマナボウ〈サーキットで遊ぼう!〉「サーキットに着いたら何をする?」|KUSHITANI RIDING METHOD SEASON 3 Vol.8
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ライテクをマナボウ〈サーキットで遊ぼう!〉「サーキット走行必須アイテムや お役立ちグッズは何?」|KUSHITANI RIDING METHOD SEASON 3 Vol.7
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48歳、これからのスポーツライディングを考える|第1回【HSR九州で開催される鉄馬にコンチネンタルGT650で参戦! 新た仲間との出会いとバイクを仕上げる楽しみ】
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視界の開けたワインディング。立ち上がりでアクセルを大きく開けると、リヤサスペンションがグゥ~っと沈みながらドーンと加速! このフィーリングが気持ち良くて先輩ライダーに話したら、どうも思っていたのと違うみたい……。どういうコト?? ♯12 アクセルを開
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ライテクをマナボウ「タイヤに空気 入っていますか?」|KUSHITANI RIDING METHOD SEASON 2
バイクの日常的な点検で大切な「タイヤの空気圧」。バイク雑誌やWEBのメンテナンス記事でも「マメにチェック!」と言われているけれど、じつはチェックの仕方がよくわからない……というか、道具も持っていない。いまさらだけど、どうすればイイんですか? #8 タ
ライテクをマナボウ「腰をずらすときは お尻を浮かせない」|KUSHITANI RIDING METHOD SEASON 2
ツーリングで訪れた峠路。飛ばすワケじゃないけれど、コーナリングで腰をずらしてみた。カッコ良いしスポーツしている気分に浸れるから楽しいんだけれど、ずらさずに乗っている時よりも、なんとなく不安定な感じが……。ずらし方、間違えてるのかな? #7 腰をずらす
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ライテクをマナボウ 「ラクすると痛くなる!?」|KUSHITANI RIDING METHOD SEASON 2
ツーリングは楽しい! たくさん走るほど、楽しさも倍増!! ……だけど、長時間バイクに乗っていると、身体のいろいろなところが痛くなる(泣)。これって、日頃の運動不足がたたっているのか、それとも自分の乗り方がおかしいのか……? #3 ラクすると痛くなる!
ライテクをマナボウ 「溝があっても古いタイヤは転びやすい!」|KUSHITANI RIDING METHOD SEASON 2
バイクショップに行ったら「そろそろタイヤ交換した方が良い」と言われた……けれど、愛車のタイヤを見ると、けっこう溝が残っている。なんで交換しないとダメなの? タイヤに賞味期限なんてあるんですか? #2 溝があっても古いタイヤは転びやすい! 溝が十分あっ
ライテクをマナボウ 「深くバンクするほどよく曲がる…ワケジャない!?」|KUSHITANI RIDING METHOD SEASON 2
皆さんこんにちは、こんばんは! YouTubeと連動するクシタニ・ライディング・メソッドの『シーズン2』が始まります。この連載では街乗りやツーリングなど様々なバイクシーンを楽しく過ごすための様々な「ライディングの気づき」をお伝えしていきます! #1
ライテクをマナボウ ♯36(最終回?) ライディングの発見や気づきで ながく楽しく乗ろう!|KUSHITANI RIDING METHOD
YouTubeとKUSHITANI LOGS連動で毎週続けてきた「ライテクをマナボウ」は、今回が(とりあえず)最終回。街中やツーリングで感じる「こんな時どうする?」を、少しでも解決するのに役立っただろうか? 小さな気づきの積み重ねで、バイクはもっと楽
ライテクをマナボウ ♯35 サスペンションの減衰力調整で何が変わる?|KUSHITANI RIDING METHOD
サスペンションのプリロードを自分の体重に合わせて調整したら、なんとなく乗りやすくなった感じがする。……というコトは「減衰力」も調整すれば、もっとイイ感じになるかも! でも減衰力のアジャスターって、妙に沢山ついているんですけど……?? 減衰力アジャスタ
ライテクをマナボウ ♯34 サスペンションの調整はプリロードから|KUSHITANI RIDING METHOD
愛車のサスペンションを見たら、イロイロ調整する場所があるみたいだし、ベテランライダーが口にする「サスセッティング」という言葉も、なんだかカッコいいからチョット興味がある。でも、ドコをドレくらい調整すれば良いのか、皆目見当がつかない……。 サスセッティ
ライテクをマナボウ ♯33 タンデムのパートナー どう乗ってもらう?|KUSHITANI RIDING METHOD
免許を取って1年が経過して、ちょっとバイクに慣れてきたら、やっぱりタンデム(二人乗り)したくなる。きっとパートナーも喜ぶはず……と思いきや、バイクに跨る時点でギクシャク。じつは自分も緊張して(楽しくない方の)ドキドキ。走る前からつまづいちゃったような
ライテクをマナボウ ♯32 アウト‐イン‐アウトは危険!|KUSHITANI RIDING METHOD
スポーティにコーナリングするなら「アウト‐イン‐アウト」の走行ラインが有効だと昔から言われている。もっとも効率が良く、カーブを最速で駆け抜けられるテクニックとして有名だけど、ワインディングでも何かメリットがあるのかな……? 速そうでカッコ良いアウト‐
ライテクをマナボウ ♯31 あ!曲がりきれない! その時どうする?|KUSHITANI RIDING METHOD
とくに先が見えないブラインドカーブは、曲がり具合をしっかり予測……したハズだけど、いざ曲り始めたら思った以上に回り込んでいて、ドキッ!とすることもしばしば。なんとかやり過ごしてはいるけれど、きちんと回避できないと本当にヤバイかも……。 思ったより曲が
ライテクをマナボウ ♯30 曲がるきっかけ どうやって作る?|KUSHITANI RIDING METHOD
コーナリングの組み立てを意識したり、ブラインドカーブも出口が見えてから曲がり始めることで、俄然ワインディングが楽しくなってきた……のは良いんだけれど、どうも狙った場所からきちんと曲がり始めるのが上手くいかない。これ、ビシッとタイミングを合わせるコツっ
ライテクをマナボウ ♯29 なぜ 右カーブは難しく感じるの?|KUSHITANI RIDING METHOD
よくわからないけど右カーブの方が左カーブより難しく感じる。なんとなくライディングフォームが決まらなかったり、ゆっくり走っていても微妙に不安だったりする。コレって自分だけ? たまたま右カーブが苦手なだけ? 他のライダーはどうなんだろう? じつは左より右
ライテクをマナボウ ♯28 下りカーブはなぜ怖い?|KUSHITANI RIDING METHOD
正直なところ、下りカーブが苦手……というか怖い。勝手にスピードが出てしまうから曲がり切れるか不安になるし、前のめりになったり腕が突っ張ったりして、はっきり言ってちっとも楽しくない! 上りはけっこう気持ち良く走れるのに、どうしてこんなに違うんだろう?
ライテクをマナボウ ♯27 先の見えないブラインドカーブ どこから曲がる?|KUSHITANI RIDING METHOD
ワインディングは出口まで見通せるカーブがあまり多くない、というより、ほとんどがブラインドカーブかも……。曲がり始めたら思ったより回り込んでいて焦ったり、意外と緩くて肩透かしを食ったり……。いったいどうやって曲がれば良いんだろう? カーブの先が見えない
ライテクをマナボウ ♯26 回り込んだヘアピンカーブ どうやって走る?|KUSHITANI RIDING METHOD
カーブが連なるワインディングは、無理に飛ばしさえしなければ楽しさ満点! だけど、グルリと回り込んだヘアピンカーブは飛ばさなくても不安でいっぱい……。だからセンターラインに沿ってユックリ走れば曲がり切れるハズ……なのだろうか? ヘアピンカーブを楽しむテ
ライテクをマナボウ ♯25 カーブに合わせて座る位置を変えてみよう!|KUSHITANI RIDING METHOD
ツーリングで訪れたワインディング。ライディングフォームとか気にして余計な力を入れないように意識しているけれど、気持ち良く曲がれるカーブがあれば、なんとなくしっくりしなくて曲がりにくく感じるカーブもある。それって、カーブの種類で乗り方を変えた方が良いっ
ライテクをマナボウ ♯24 走っている時 どこを見る?|KUSHITANI RIDING METHOD
ベテランから「遠くを見ろ」とか「バイクは見た方に進む」とか言われる。なんとなく意味は解るので、自分としてもやっているつもり……なんだけど、気が付いたら前輪のスグ前を見ていたりする。路面の荒れとか、気にし過ぎているのかな……。 「遠くを見ろ」とは言うけ
ライテクをマナボウ ♯23 路地からの発進&左折小回り|KUSHITANI RIDING METHOD
教習所でも厳しく(?)指導される「左折小回り」。とはいえ極低速だとバランスをとるのが難しいし、アクセルを開けると安定する代わりにどんどん大回りに……。もちろん曲がり切れないワケでは無いけれど、いつもなんとなくギクシャクしているのがスッキリしない……。
ライテクをマナボウ ♯22 絶対に転ばないUターン|KUSHITANI RIDING METHOD
ツーリングで「あっ、いまのトコロ曲がるんだった~」みたいなコトはよくある。だけどUターンが苦手なので、どんどん進むうちに道に迷ったり、寄ろうと思った店を諦めたり……。Uターンができれば良いのはわかっているけれど、立ちゴケするのはイヤだし、どうすれば良
ライテクをマナボウ ♯21 腰をズラす意味 知っている?|KUSHITANI RIDING METHOD
レース映像を見るとコーナーで大きく腰をズラしているし、ツーリングで行った峠路でも腰をズラしているライダーを見かける。カッコ良いな……と憧れる気持ちと、なんかヤル気満々でちょっと恥ずかしいかもって感じもするけど、そもそもなんで腰をズラすの? ズラすとカ
ライテクをマナボウ ♯20 コーナリングの意識改革をしよう!|KUSHITANI RIDING METHOD
ライディングに慣れてくると、カーブを気持ちよく曲がる方法が気になってくる。ベテランライダーの走りを見ていると、まるでコンパスで円を描くようにグルーンと一発で曲がっているように感じる。マネしてみるけど、スムーズじゃないし……気持ち良く曲がれないのはなぜ
ライテクをマナボウ ♯19 バイクの動きを邪魔せず 力を抜いて曲がる|KUSHITANI RIDING METHOD
バイクはハンドルを切るのではなく「車体を傾けて曲がる乗り物」というのは、当然わかっている。それに「余計な力を入れるな」とも言われる。だけど、そもそも力を入れなければ車体を傾けられないんじゃないの? この矛盾、どうしたモノか……。 バイクの傾け方に良し
ライテクをマナボウ ♯18 バイクはどうやって曲がっている? 軽く傾けるコツがある?|KUSHITANI RIDING METHOD
バイクが自然に曲がろうとする動きを邪魔しちゃいけないといわれるし、なんとなく意味もわかる……気がする。でも、バイクは車体を傾けないと曲がらないわけで、何を意識して傾けるのが良いんだろう? 上手な傾け方ってあるんですか? 「セルフステア」をおさらい ラ
ライテクをマナボウ ♯17 回転数とギヤの選び方 バイクは低回転が美味しい!|KUSHITANI RIDING METHOD
いまどきのバイクのエンジンは、高回転まですごい勢いで回転が上がる。たくさん回した方がスポーティに走っている満足感もある……のだけど、実際はとんでもないほどスピードが出ちゃって内心ドキドキ。本当のところ、どれぐらいの回転数で走るのが良いんだろう? エン
ライテクをマナボウ ♯16 ショックのないシフトダウン|KUSHITANI RIDING METHOD
シフトダウンする時のショックは、不快というだけでなく「不安」。信号で止まる減速時はともかく、峠路のカーブの手前のシフトダウンでギュッと強いエンジンブレーキが効こうものなら、ドキッとして曲がり始めるタイミングまで見失ってしまう。このショック、なんとかし
ライテクをマナボウ ♯15 ショックのないシフトアップ|KUSHITANI RIDING METHOD
いったんスタートしてしまえば、その後シフトアップしていくのに、それほど難しさを感じることはない……のだけれど、シフトアップするたびに車体が前後にガクンと揺れるのはナゼだろう? こんなショック、無い方が快適なのに……。 丁寧に操作してもショックが消えな
ライテクをマナボウ ♯14 停止線で毎回同じように停まれてる?|KUSHITANI RIDING METHOD
街中の信号や一時停止、とくに問題なく停まれている……というか、停まれなかったら大変だ。だけど「毎回同じように停まれているか?」と聞かれると、ちょっと自信がないかも。停止線のけっこう手前で停まってしまい、足を着いてチョコチョコ前進することも無くはない。
ライテクをマナボウ ♯13 ギクシャクしないスムーズな発進|KUSHITANI RIDING METHOD
免許を取って乗っているワケだから、当然ながら普通に発進できる……けれど、じつは内心「エンストするんじゃないか」と、発進のたびにドキドキしているのは内緒。アクセルもクラッチも慎重に操作しているのに、この得も言われぬ不安感、何とかなりませんか? 足の着き
ライテクをマナボウ ♯12 安全でスマートな駐車の仕方|KUSHITANI RIDING METHOD
高速道路などのバイクの駐輪場。そのまま頭から突っ込んで前向き駐車するのが簡単だけど、次にスタートする時はよいしょよいしょとバックしないとダメだから、いまひとつスムーズじゃない。周囲の目があると緊張するし……。もっとスマートな方法ないですか? 前向き駐
ライテクをマナボウ ♯10 リヤブレーキ、使ってますか?|KUSHITANI RIDING METHOD
いまどきのバイクのフロントブレーキは超強力! だからリヤブレーキなんて使わなくても、充分に減速したり止まることができる。それに大きな声では言えないけれど、じつはリヤブレーキを上手く使う自信がない……。それでもリヤブレーキは使った方が良いんですか? リ
ライテクをマナボウ ♯11 実はニュートラルの簡単な出し方がある|KUSHITANI RIDING METHOD
赤信号で止まってニュートラルを出そうとしたら、通り過ぎて2速に入ってしまった。慌ててシフトペダルを踏み下げたら、今度は1速へ。そして1速と2速を行ったり来たりしている間に信号が青に変わる……。この無益な時間は何だったの? ニュートラルって、もっと簡単