ライテクをマナボウ ♯22 絶対に転ばないUターン|KUSHITANI RIDING METHOD

ツーリングで「あっ、いまのトコロ曲がるんだった~」みたいなコトはよくある。だけどUターンが苦手なので、どんどん進むうちに道に迷ったり、寄ろうと思った店を諦めたり……。Uターンができれば良いのはわかっているけれど、立ちゴケするのはイヤだし、どうすれば良いんだろう?

転ぶ危険をおかしてUターンする必要なんてあるの?

ツーリング中は、曲がる予定の交差点や、気になる店を見つけたのに通り過ぎてしまったときなど、「Uターンしたいな」と思うシーンは良くある。……けれどUターンが苦手。上手く回り切れないだけならともかく、万が一にも立ちゴケしたら、と考えたら無理してやる必要はないだろう。そんなライダー、多いのではないだろうか?

Picture of 小川勤|TSUTOMU OGAWA
小川勤|TSUTOMU OGAWA

バイク専門誌に25年ほど携わり、10年ほど編集長を経験。その間、国内外の様々なバイクに試乗。2022年よりフリーランスのジャーナリストに(身長165cm)。

足を着かずにクルリ……は、出来る気がしない(泣)

Uターンが出来たら便利なのは事実だけど、転ぶリススクは冒したくない。そこで諦めるライダーは多い。

じつはUターンも練習すれば大抵はできるようになる。しかし転ぶのはイヤだからそもそも練習する気が起こらない→だから、やっぱりできない、というのがパターンだろう。

そこで、絶対に転ばないUターンをご紹介。足を着かずにクルリと回る、ベテランがやるようなカッコいいUターンではないけれど、転ぶ危険をおかさずに確実に回り切る『足着きUターン』だ。リスクを負わずに練習できるので、まずは試してみて欲しい。

Uターンを避けるべき場所を知っておこう!

とにかく転ばないことが最重要なので、まず「上り坂」は絶対に避ける。理由はUターンの最中に、イン側の足が地面に届かなくなるからだ。逆を言えば、下り坂だとイン側の路面が近づくので足着きが良く、安心してUターンできる。

それと砂利道など未舗装の場所も避けた方が無難。着いた足がズズッと滑る危険があるし、石などでハンドルが取られやすいのでUターンには不向きだ。

ちなみに車種にもよるが、大型車だとUターンするのにハンドル幅も含めて6~7mほどの回転径が必要。一般道だと1車線の幅は3mくらいが一般的なので、片側1車線の2車線道路で路側帯も含めて7~8mあればUターンが可能だ。道幅がそれ以下だと回り切れないことを覚えておこう。

上り坂は絶対に避ける!

上り坂でUターンするとイン側(右側)の路面が低くなるため、足が着かないので簡単に転んでしまう。

足場が悪いと危険!

砂利道も危険。着いた足がズズっと滑ったら、支えきれずに転んでしまう。

「足着きUターン」はフォームが決め手だ!

いくら足を着いても「おっとっと!」と不安定では意味が無いし、バランスを取ろうとすると結果的に大回りになって回り切れない可能性も高い。

左足はステップに乗せてクルブシと膝を車体に密着させ、右足の片足接地で立ち、ハンドルを右側にフルロックまで切る。腰を右側にズラして足がしっかり地面に着くようにして、ホンのわずかでも良いので車体をイン側(右側)に傾けておく。こうすると小回りできるうえに、ハンドルが真っ直ぐに戻りにくくなるからだ。

立ちゴケの不安から車体を真っすぐに立てたくて両足を着くのはやめた方がいい。身体と車体の一体感が希薄で安定感を欠き、かえってフラつきやすくなる。加えて車体が立っているので大回りになるし、バイクが進む際に切ったハンドルが真っ直ぐに戻りやすくなるのも欠点だ。

一旦停止してから、右にフルロック

まずは路肩に一旦停止。そして、ハンドルがストッパーに当たって切れなくなるまで、右側に切った状態にする。

片足接地で、可能な限り車体を右側に傾ける

腰をズラしてシートの右側に座り直し、右足だけ接地して車体を支える。ホンのわずかでも良いので車体を右側に傾けておくと、回転半径が小さくなり安定度も高くなる。両足を着いて車体を直立させると、回転半径が大きくなる上に不安定になってフラつくので注意!

アクセルもブレーキも使わずに、半クラッチで進む

今回紹介する足着きUターンではブレーキを使わない(フロントもリヤも)。それではどうやってスピードを調整するのか疑問に思うかもしれないが、減速が必要になるほどスピードが出ないので問題ないのだ。

また基本的にアクセルも開けないので、右手はグリップを掴むだけ。ただしゲンコツ握りすると手首が窮屈になってハンドルの右側フルロックが難しくなるので、グリップの端から小指と薬指メインの「小指握り」をしよう(「♯06 ハンドルグリップの握り方」を参照)。

左手は半クラッチと、クラッチを完全に切る操作を繰り返す。半クラッチ操作のしやすさでは2本がけがオススメだが、指がレバーとグリップに挟まって完全に切りにくい場合もあるので、何本がけでも良いので操作しやすい握り方を選ぼう。

ブレーキレバーには指をかけず、左手は半クラッチ

ブレーキは使わないので、転倒防止のためにもレバーに指をかけない。中排気量以上(おおむね400cc~)ならアクセルは全閉のままで大丈夫。左手は半クラッチ操作をしやすいように指2本がけがオススメだが、完全に切る必要があるので3~4本がけでもOK。やりやすい方法を選ぼう。

「動いたらクラッチを切る」を何度も繰り返す

フォームなどUターンの準備が出来たら、前後の安全をしっかり確認してスタート。

まず半クラッチで車体が動きすときに、フルロックに切ったハンドルが真っ直ぐに戻ってしまわないように意識。そして、車体が動き出したらスグにクラッチを完全に切る。すると惰性で進むが、50cmほども進まないうちに止まるので、右足を着いて車体を支える。

そして再び半クラッチを使い、動き出したらスグに切る。これをUターンが完了するまで何度も繰り返すのだ。とにかく、動き出しでハンドルが前に戻らないように意識しよう。

初めて試した時は「時間がかかるし、カッコ悪いかも……」と感じるだろう。しかし、そこでアクセルを開けたりクラッチを完全に繋げると、車体が真っ直ぐに起きてハンドルが前を向いてしまい、Uターンの半径が一気に大きくなって回り切れなくなるので要注意! とにかく急がずに「動いたらクラッチを切る」に専念すれば、驚くほど小さな半径で回り切ることができる。

半クラッチで動き出したらスグに切る!

半クラッチで車体が動き出したら、すかさずクラッチを完全に切る。50cmほどしか進まないかもしれないが、それでOK。これを何度も繰り返す。

止まる都度に足を着く

「半クラッチ→切る」で、車体の惰性が無くなって止まる際に右足を着く。足は地面を引きずらないようにして、出来るだけ前に付くように意識。

Uターンの動き全体をおさらい

動作のキモは「動いたらクラッチを切る」の繰り返しだが、なにか上手く出来ないと感じたら、フォームやハンドルのフルロックを見直してみよう。

① いったん停止し、右足を着いてハンドルをフルロック。
② 半クラッチで動いた瞬間にクラッチを切って、右足を着く。ブレーキは使わない。
③ この位置(道路の中央)の時点で90度以上向きが変わっていなかったら絶対に回り切れないので、少しバックしてやり直すか、バイクから降りて押そう。
④ 終盤に差し掛かってもアクセルを開けたりせずに、フルロックを維持する。
⑤ Uターン完了。停止して後方の安全を確認してから走り出そう。

ツーリングの峠路など、いきなり本番で試すと慌てて上手く出来ないパターンが多いので、まずは安全な広い場所で試してみよう。

それでも第一印象は、前述したように「時間がかかるし、カッコ悪い」なので、コレだった出来なくてイイや……と思うかも。そこをグッとこらえて、まずは5回ほど試すと、徐々に身体が馴染んできて「コレならやってみようかな」に変わってくるので、ぜひ諦めずに。

そして、この「足着きUターン」は何度もやっていると、自然に足を着く間隔が少しずつ伸びていく。初めてやると20回近く足を着くが、慣れてくると4~5回着くだけでUターンが完了する。こうなると要する時間も足を着かないUターンと大差がないし、見た目もスムーズで決してカッコ悪くない。

なにより転ぶリスクがないので躊躇せずにUターンできるし、とにかく便利。なので騙されたと思って(騙していないけど)、ぜひお試しを!

次回予告 ♯23 路地からの発進&左折小回り

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