街中やツーリング先で、いまひとつイケてないフォームのライダーを目にすることがある。……でも、自分はどんなフォームで乗っているんだろう? もし「あんな感じ」だったどうしよう……(汗)。自分のフォームは自分では見えない。さあ、どうする!?
カッコ悪く見えるのには理由がある
そもそもライディングフォームに、「カッコいいorカッコ悪い」の明確な基準があるワケではない。しかし他人のフォームを見て、なんとなくカッコ悪く感じることはある。それはバイクとライダーの一体感が希薄だったり、ライダーの緊張感や自信の無さが微妙に伝わってくるからかも……。
小川勤|TSUTOMU OGAWA
バイク専門誌に25年ほど携わり、10年ほど編集長を経験。その間、国内外の様々なバイクに試乗。2022年よりフリーランスのジャーナリストに(身長165cm)。
じつは、その感覚はけっこう正解。バイクはライダーの重心移動によって曲がる乗り物なので、身体に力が入っているとスムーズに曲がらないし、腕でハンドルを突っ張っているのもNG。なのでカッコ悪く見えるフォームは、バイクが持つ曲がる性能を邪魔するフォーム、ともいえるのだ。
前乗りで背中が反るとカッコ悪いかも……
シートの前側に座って腕が伸び、背中が反ってアゴが上がっているフォームはけっこう多い。前乗りは身体が車体の重心に近く、ハンドルも近くなるのである意味で安心感はあるが、このフォームだとハンドルを押さえてしまう上に、上半身に力が入っているので重心移動による曲がるキッカケを作りにくい。いまひとつカッコ悪い……というだけでなく、結果としてコントロール感に乏しいフォームといえる。
カッコいいフォームのメリットは? 作り方は?
スピードの低い街中でも、カッコ良いな~と感じるフォームで走っている人がいる。こちらは自然体で無理がなく、バイクとの一体感が高くて「操ってる感」が伝わってくるからだろうか。
じつはその感覚も正解! ハンドルにしがみついたりせずに下半身で身体を支え、常に上半身をリラックスさせているので自然体に見える。バイクは自分の身体の中で重心を移動させてコントロールするので、余計な力を入れずに一体感を高めることが大切だからだ。もちろんカッコいいだけでなく、バイクの曲がる性能を邪魔しないので毎回同じように曲がれ、長時間走っても疲れないのも大きなメリット。
まずはシートの後ろ寄りに座って、みぞおち辺りを引っ込めたフォームを取ってみよう。ヒジが少し曲がるくらい腕の力を抜き、上目使いでアゴを引く。自分で自分のフォームは見えないけれど、ここを意識するだけでも、かなりカッコいいフォームになるハズだ。
上手い人に見えるカッコいいフォーム!
シートの後ろ寄りに座り、ヒジが少し曲がるくらい余裕を持たせて、軽く前傾姿勢をとる。背筋が伸びないように、みぞおち辺りを引っ込めて(おヘソが内側から後ろに引っ張られるイメージ)、腰と背骨がつながるあたりを丸めた「猫背」になるように意識する。
シートの後ろに座るのが秘訣!
燃料タンクの後端からコブシひとつ分(約5〜10cm)開けてシートの後ろ寄りに座る。信号などで停車する際は足着きのためにシートの前側に座るのは問題無いが、走り出したら忘れずに後方に座り直そう。体格が小柄な人は無理して後ろに座らなくて良いが、みぞおち辺りを引っ込めて自然な猫背になって、背中が反らないように意識しよう。
ニーグリップと下半身ホールドって、何が違う? それとも同じこと??
バイクと一体感を高めるにはニーグリップが重要、と考える人は多いし、教習所でも教わったはず。もちろん間違いではないが、ニー(ヒザ)にギュッと力を入れてタンクを挟み込む必要はない。力を入れない自然なニーグリップで、下半身全体でバイクと一体化して身体を支える「下半身ホールド」を意識した方が良いだろう。
じつは「自然なニーグリップ」は意外と簡単。ステップへの足の載せ方を気を付け、後はみぞおちを引っ込めてシートの後ろ寄りに座るだけ。足やヒザに力を入れなくても、自然にヒザが閉じてバイクとの一体感が高まるので、ぜひ試してもらいたい。
ヒザに力を入れずに下半身でホールド
ニーグリップを意識するあまり、ヒザでギュッと燃料タンクを強く挟み込むと、かえって太ももの内側がシートの座面から浮き上がり、バイクとの一体感を損なう場合がある。なので、下半身全体(足の内側)を車体に密着させて身体(上半身)を支えるのが得策。
内くるぶしを車体に密着させて、つま先を真っすぐ前に向ける
内くるぶしをステップのプレートやフレームなど車体に密着させ、つま先を真っすぐ前に向ける。その状態でみぞおち辺りを引っ込めてシートの後ろ寄りに座ると、自然なニーグリップで下半身ホールドができる。
つま先を閉じれば、ヒザも自然に閉じる
試しに真っすぐ立って、つま先を開いた状態から腰を下げていくと(シートに座るイメージ)、ヒザが開いたガニ股のままだが、つま先を閉じた状態で腰を下げていくと、意識しなくても自動的にヒザが閉じていく。この「人間の身体の構造」を利用すると、自然なニーグリップが可能になる。
視線、腕の力、座る位置をセルフチェック!
ここまで解説してきたように注意すべきポイントはいくつかあるが、カッコいいフォームを作るのは、じつはそんなに難しくない。ただし疲れたり緊張するとフォームが崩れがちになるので「維持すること」が大切。……とはいえ自分で自分のフォームは見えない。そこで走行中に行えるセルフチェック方法を紹介。
じつはベテランライダーほど頻繁にチェックしているので、ここがカッコいいフォームを作るための最大のコツといえそうだ。
視線が近くなると、アゴが上がるので要注意!
緊張すると無意識のうちに視線が近くなる。すると不思議なことに胸を突き出すように上半身が起きて、アゴが上がる。これが気づかないうちに背中が反ったフォームになっているパターンだ。
視線のチェック
ヘルメットの開口部の上のフチをかすめるように上目使いで前を見ると、自然とアゴを引いたフォームになって、視線も遠くすることができる。
腕のチェック
少しでも疲れてくると、腕でハンドルを突っ張って上半身を支えてしまいがち。これをやるとかえって腕や肩が痛くなって疲労も増すので、腕の力を抜くことを意識。安全に気をつけながら、脇をパタパタと開いたり閉じたりしながらヒジを少し下げると、腕の力が抜ける。高速道路や幹線道路の巡航中は、10分に1度くらいの頻度でチェックするのがオススメだ。
着座位置のチェック
カッコいいフォーム作りの基本は「後乗り」。やっているつもりでも、信号などで停車した後は前乗りになっているので、動き出したら忘れずに、すかさず後ろに座り直そう!
次回予告 ♯08 ブレーキやクラッチが操作しやすい、レバー位置の調整
KUSHITANI RIDING METHOD BACK NUMBER
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皆さんこんにちは、こんばんは! YouTubeと連動するクシタニ・ライディング・メソッドの『シーズン2』が始まります。この連載では街乗りやツーリングなど様々なバイクシーンを楽しく過ごすための様々な「ライディングの気づき」をお伝えしていきます! #1
ライテクをマナボウ ♯36(最終回?) ライディングの発見や気づきで ながく楽しく乗ろう!|KUSHITANI RIDING METHOD
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サスペンションのプリロードを自分の体重に合わせて調整したら、なんとなく乗りやすくなった感じがする。……というコトは「減衰力」も調整すれば、もっとイイ感じになるかも! でも減衰力のアジャスターって、妙に沢山ついているんですけど……?? 減衰力アジャスタ
ライテクをマナボウ ♯34 サスペンションの調整はプリロードから|KUSHITANI RIDING METHOD
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ライテクをマナボウ ♯33 タンデムのパートナー どう乗ってもらう?|KUSHITANI RIDING METHOD
免許を取って1年が経過して、ちょっとバイクに慣れてきたら、やっぱりタンデム(二人乗り)したくなる。きっとパートナーも喜ぶはず……と思いきや、バイクに跨る時点でギクシャク。じつは自分も緊張して(楽しくない方の)ドキドキ。走る前からつまづいちゃったような
ライテクをマナボウ ♯32 アウト‐イン‐アウトは危険!|KUSHITANI RIDING METHOD
スポーティにコーナリングするなら「アウト‐イン‐アウト」の走行ラインが有効だと昔から言われている。もっとも効率が良く、カーブを最速で駆け抜けられるテクニックとして有名だけど、ワインディングでも何かメリットがあるのかな……? 速そうでカッコ良いアウト‐
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とくに先が見えないブラインドカーブは、曲がり具合をしっかり予測……したハズだけど、いざ曲り始めたら思った以上に回り込んでいて、ドキッ!とすることもしばしば。なんとかやり過ごしてはいるけれど、きちんと回避できないと本当にヤバイかも……。 思ったより曲が
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コーナリングの組み立てを意識したり、ブラインドカーブも出口が見えてから曲がり始めることで、俄然ワインディングが楽しくなってきた……のは良いんだけれど、どうも狙った場所からきちんと曲がり始めるのが上手くいかない。これ、ビシッとタイミングを合わせるコツっ
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よくわからないけど右カーブの方が左カーブより難しく感じる。なんとなくライディングフォームが決まらなかったり、ゆっくり走っていても微妙に不安だったりする。コレって自分だけ? たまたま右カーブが苦手なだけ? 他のライダーはどうなんだろう? じつは左より右
ライテクをマナボウ ♯28 下りカーブはなぜ怖い?|KUSHITANI RIDING METHOD
正直なところ、下りカーブが苦手……というか怖い。勝手にスピードが出てしまうから曲がり切れるか不安になるし、前のめりになったり腕が突っ張ったりして、はっきり言ってちっとも楽しくない! 上りはけっこう気持ち良く走れるのに、どうしてこんなに違うんだろう?
ライテクをマナボウ ♯27 先の見えないブラインドカーブ どこから曲がる?|KUSHITANI RIDING METHOD
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ライテクをマナボウ ♯26 回り込んだヘアピンカーブ どうやって走る?|KUSHITANI RIDING METHOD
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ライテクをマナボウ ♯24 走っている時 どこを見る?|KUSHITANI RIDING METHOD
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ライテクをマナボウ ♯23 路地からの発進&左折小回り|KUSHITANI RIDING METHOD
教習所でも厳しく(?)指導される「左折小回り」。とはいえ極低速だとバランスをとるのが難しいし、アクセルを開けると安定する代わりにどんどん大回りに……。もちろん曲がり切れないワケでは無いけれど、いつもなんとなくギクシャクしているのがスッキリしない……。
ライテクをマナボウ ♯22 絶対に転ばないUターン|KUSHITANI RIDING METHOD
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ライテクをマナボウ ♯20 コーナリングの意識改革をしよう!|KUSHITANI RIDING METHOD
ライディングに慣れてくると、カーブを気持ちよく曲がる方法が気になってくる。ベテランライダーの走りを見ていると、まるでコンパスで円を描くようにグルーンと一発で曲がっているように感じる。マネしてみるけど、スムーズじゃないし……気持ち良く曲がれないのはなぜ
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バイクはハンドルを切るのではなく「車体を傾けて曲がる乗り物」というのは、当然わかっている。それに「余計な力を入れるな」とも言われる。だけど、そもそも力を入れなければ車体を傾けられないんじゃないの? この矛盾、どうしたモノか……。 バイクの傾け方に良し
ライテクをマナボウ ♯18 バイクはどうやって曲がっている? 軽く傾けるコツがある?|KUSHITANI RIDING METHOD
バイクが自然に曲がろうとする動きを邪魔しちゃいけないといわれるし、なんとなく意味もわかる……気がする。でも、バイクは車体を傾けないと曲がらないわけで、何を意識して傾けるのが良いんだろう? 上手な傾け方ってあるんですか? 「セルフステア」をおさらい ラ
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ライテクをマナボウ ♯16 ショックのないシフトダウン|KUSHITANI RIDING METHOD
シフトダウンする時のショックは、不快というだけでなく「不安」。信号で止まる減速時はともかく、峠路のカーブの手前のシフトダウンでギュッと強いエンジンブレーキが効こうものなら、ドキッとして曲がり始めるタイミングまで見失ってしまう。このショック、なんとかし
ライテクをマナボウ ♯15 ショックのないシフトアップ|KUSHITANI RIDING METHOD
いったんスタートしてしまえば、その後シフトアップしていくのに、それほど難しさを感じることはない……のだけれど、シフトアップするたびに車体が前後にガクンと揺れるのはナゼだろう? こんなショック、無い方が快適なのに……。 丁寧に操作してもショックが消えな
ライテクをマナボウ ♯14 停止線で毎回同じように停まれてる?|KUSHITANI RIDING METHOD
街中の信号や一時停止、とくに問題なく停まれている……というか、停まれなかったら大変だ。だけど「毎回同じように停まれているか?」と聞かれると、ちょっと自信がないかも。停止線のけっこう手前で停まってしまい、足を着いてチョコチョコ前進することも無くはない。
ライテクをマナボウ ♯13 ギクシャクしないスムーズな発進|KUSHITANI RIDING METHOD
免許を取って乗っているワケだから、当然ながら普通に発進できる……けれど、じつは内心「エンストするんじゃないか」と、発進のたびにドキドキしているのは内緒。アクセルもクラッチも慎重に操作しているのに、この得も言われぬ不安感、何とかなりませんか? 足の着き
ライテクをマナボウ ♯12 安全でスマートな駐車の仕方|KUSHITANI RIDING METHOD
高速道路などのバイクの駐輪場。そのまま頭から突っ込んで前向き駐車するのが簡単だけど、次にスタートする時はよいしょよいしょとバックしないとダメだから、いまひとつスムーズじゃない。周囲の目があると緊張するし……。もっとスマートな方法ないですか? 前向き駐
ライテクをマナボウ ♯10 リヤブレーキ、使ってますか?|KUSHITANI RIDING METHOD
いまどきのバイクのフロントブレーキは超強力! だからリヤブレーキなんて使わなくても、充分に減速したり止まることができる。それに大きな声では言えないけれど、じつはリヤブレーキを上手く使う自信がない……。それでもリヤブレーキは使った方が良いんですか? リ
ライテクをマナボウ ♯11 実はニュートラルの簡単な出し方がある|KUSHITANI RIDING METHOD
赤信号で止まってニュートラルを出そうとしたら、通り過ぎて2速に入ってしまった。慌ててシフトペダルを踏み下げたら、今度は1速へ。そして1速と2速を行ったり来たりしている間に信号が青に変わる……。この無益な時間は何だったの? ニュートラルって、もっと簡単