スポーツバイクは総じてシートが高い、すなわち足着き性が良くない。だから停車中は両足ツンツンで、つねに立ちゴケの恐怖と戦っている……というライダーも多い。足着きに自信を持って不毛な時間を無くすには、バイクを直立させないのがコツだった!?
両足ツンツンがいちばん危険!
クルーザー系(いわゆるアメリカンタイプ)を除けば、スポーツバイクはシートが総じて高い。大型車はもちろん、250ccクラスでも小柄なライダーだと足着き性に不安を覚えることがあるだろう。ビュンビュン走っていて転倒することは滅多に無いけれど、停車中の「おっとっと!」で立ちゴケしたことのあるライダーは多いハズ。そこで今回は、停車中の足着きについて考えてみよう。
小川勤|TSUTOMU OGAWA
バイク専門誌に25年ほど携わり、10年ほど編集長を経験。その間、国内外の様々なバイクに試乗。2022年よりフリーランスのジャーナリストに(身長165cm)。
まず、街中の信号待ちなどで目にするのが、両足ツンツンで車体を直立させているパターン。理屈の上では直立させるのがもっとも「軽く支えるコツ」だが、じつはこの直立こそが、どちらに倒れるかわからないもっとも不安定な状態なのだ。
そこで停車中は左足をしっかり接地させ、車体をほんのわずかに左側に傾けて支えるのがオススメ(右足は停車中にブレーキペダルを踏んでいるため)。カメラの三脚をイメージするとわかりやすいが、3点で互いに支え合う(バイクの場合は前輪・後輪・左足の3点)のが、もっとも安定するからだ。
車体直立で両足ツンツンが、もっとも危険!
とくに車重があるバイクだと「少しでも傾いたら支えられない」という不安から、車体を直立させようと両足ツンツンで頑張るケースが多いが、じつは「直立=どちらにも倒れやすい」という、もっとも不安定な状態だ
車体をわずかに左側に傾けて、左足でしっかり支える
前後のタイヤの接地点と左足の「3点」で支えるのが安定の秘訣。かなりの重量車でも数度の傾きなら耐えられないような重さではないし、右側に倒れる不安がない分、精神的に緊張せずに済む。また右足をステップに載せて足と車体を密着させると車体との一体感が増して、フラつきを抑える効果もアップする。
できるだけ腰をズラそう
小柄なライダーや足着きに自信が無い人は、停車して左足を着いたら、さらに座り直してできるだけ腰を左側にズラそう。少しでも膝に余裕が生まれれば、風や振動で車体が揺れた時でも不安が少ない。
足の着き替えは、円運動で勢い良く!
赤信号などで停車したら、右足はステップ(リヤブレーキ)で左足を接地。とはいえ信号が長そうだったら、クラッチ握りっぱなしはツラいからギヤをニュートラルにしたい。それには足の着き替えが必要だが、これも小柄なライダーにはなかなか大変な動作だ。
両足ツンツン状態で車体の重心を左から右側に移し、そーっと左足を上げてギヤをニュートラルに。その後もそーっと左足を伸ばして両足ツンツンで保持し、信号が青になりそうなタイミングで再び「そーっと」を繰り返す。文字で見るとコミカルだが、ライダー本人はかなり緊張を強いられるし、立ちゴケの危険も大きい。
そこで足の着き替えは「円運動で勢い良く!」を試してみよう。この方法は両足が宙に浮く瞬間があるので不安に思うかもしれないが、じつはバイクは直立付近で車体が立った状態を1秒くらい維持できるのだ。これは落ち着いて臨めば、意外と長い。
いきなり路上で試すのは勇気がいるだろうから、安全な駐車場などで仲間にサポート(横に立って万一の際に支えてもらう)してもらいながら練習してみよう。数回試すだけで愛車の動くスピードや時間的な余裕が理解できるので、けっこうスグに慣れるだろう。
1.左足で地面を蹴り出す
ヒザが少し曲がるくらい左足をしっかりと接地させておき、そこからポンッと勢いよく地面を蹴り出して車体を起こす。この時点では右足はステップに載せておく。
2.両足が浮いてもスグには倒れない
車体が直立方向に起き上がる過程で、腰を右側に円運動で移動させながら、右足をステップから離して着く用意をする。両足が地面から浮いても、1秒くらいは車体が立った状態を維持できるので、慌てなくて大丈夫だ。
3.右足をしっかり接地
右足を斜め前方に突き出すイメージで着く。それより少し早いくらいのタイミングで左足をステップに載せると車体が安定する。この状態で足着きが不安なら、腰を右にズラして座り直してしっかり右足を着き、車体をわずかに右に傾けた状態で安定させよう。車種や体格によって安定する場所は異なるので、自分と愛車のもっとも安定する場所を探そう。
腰の移動は「円運動」
足の着き替えで腰を左右に移動する時は、燃料タンクの後端に股間を沿わせるイメージで「円運動」して腰をズラそう。真横方向に移動するとフラつく原因になるので要注意。車種によってステップが邪魔になる場合もあるが、足は真横ではなく少し斜め前に着く方が安心・確実だ。
足の着き替えナシで信号待ちする裏技がある!?
そうはいっても、やっぱり足の着き替えが苦手……という人もいるだろう。そこで長い信号待ちなどはキルスイッチを活用。停止したらすかさずキルスイッチをOFFにしてエンジンを止めてしまえば、クラッチレバーを握り続ける必要が無いし、ニュートラルを出さなくても良いので足の着き替えも必要ない。ハンドルから両手を放せる上にギヤが入っているので車体が前後に動かず、料金所での支払いもラクだ。
とはいえサイドスタンドを出すときは足の着き替えがどうしても必要になるが、極力回数を減らせるに越したことはない……という方には、かなりオススメな方法だ。
停止したらキルスイッチを切るだけ
停止したら直ちにキルスイッチをOFFにしてエンジンを止める。そして信号が青に変わりそうになったらクラッチレバーを握り、キルスイッチをRUNに戻してエンジンをかければ、ギヤは1速に入ったままなのでそのまま発進できる。
次回予告 ♯04 ベテランに見える!? 押し引きが上手いとカッコいい
KUSHITANI RIDING METHOD BACK NUMBER
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皆さんこんにちは、こんばんは! YouTubeと連動するクシタニ・ライディング・メソッドの『シーズン2』が始まります。この連載では街乗りやツーリングなど様々なバイクシーンを楽しく過ごすための様々な「ライディングの気づき」をお伝えしていきます! #1
ライテクをマナボウ ♯36(最終回?) ライディングの発見や気づきで ながく楽しく乗ろう!|KUSHITANI RIDING METHOD
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スポーティにコーナリングするなら「アウト‐イン‐アウト」の走行ラインが有効だと昔から言われている。もっとも効率が良く、カーブを最速で駆け抜けられるテクニックとして有名だけど、ワインディングでも何かメリットがあるのかな……? 速そうでカッコ良いアウト‐
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とくに先が見えないブラインドカーブは、曲がり具合をしっかり予測……したハズだけど、いざ曲り始めたら思った以上に回り込んでいて、ドキッ!とすることもしばしば。なんとかやり過ごしてはいるけれど、きちんと回避できないと本当にヤバイかも……。 思ったより曲が
ライテクをマナボウ ♯30 曲がるきっかけ どうやって作る?|KUSHITANI RIDING METHOD
コーナリングの組み立てを意識したり、ブラインドカーブも出口が見えてから曲がり始めることで、俄然ワインディングが楽しくなってきた……のは良いんだけれど、どうも狙った場所からきちんと曲がり始めるのが上手くいかない。これ、ビシッとタイミングを合わせるコツっ
ライテクをマナボウ ♯29 なぜ 右カーブは難しく感じるの?|KUSHITANI RIDING METHOD
よくわからないけど右カーブの方が左カーブより難しく感じる。なんとなくライディングフォームが決まらなかったり、ゆっくり走っていても微妙に不安だったりする。コレって自分だけ? たまたま右カーブが苦手なだけ? 他のライダーはどうなんだろう? じつは左より右
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ライテクをマナボウ ♯27 先の見えないブラインドカーブ どこから曲がる?|KUSHITANI RIDING METHOD
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ライテクをマナボウ ♯26 回り込んだヘアピンカーブ どうやって走る?|KUSHITANI RIDING METHOD
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ライテクをマナボウ ♯25 カーブに合わせて座る位置を変えてみよう!|KUSHITANI RIDING METHOD
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ベテランから「遠くを見ろ」とか「バイクは見た方に進む」とか言われる。なんとなく意味は解るので、自分としてもやっているつもり……なんだけど、気が付いたら前輪のスグ前を見ていたりする。路面の荒れとか、気にし過ぎているのかな……。 「遠くを見ろ」とは言うけ
ライテクをマナボウ ♯23 路地からの発進&左折小回り|KUSHITANI RIDING METHOD
教習所でも厳しく(?)指導される「左折小回り」。とはいえ極低速だとバランスをとるのが難しいし、アクセルを開けると安定する代わりにどんどん大回りに……。もちろん曲がり切れないワケでは無いけれど、いつもなんとなくギクシャクしているのがスッキリしない……。
ライテクをマナボウ ♯22 絶対に転ばないUターン|KUSHITANI RIDING METHOD
ツーリングで「あっ、いまのトコロ曲がるんだった~」みたいなコトはよくある。だけどUターンが苦手なので、どんどん進むうちに道に迷ったり、寄ろうと思った店を諦めたり……。Uターンができれば良いのはわかっているけれど、立ちゴケするのはイヤだし、どうすれば良
ライテクをマナボウ ♯21 腰をズラす意味 知っている?|KUSHITANI RIDING METHOD
レース映像を見るとコーナーで大きく腰をズラしているし、ツーリングで行った峠路でも腰をズラしているライダーを見かける。カッコ良いな……と憧れる気持ちと、なんかヤル気満々でちょっと恥ずかしいかもって感じもするけど、そもそもなんで腰をズラすの? ズラすとカ
ライテクをマナボウ ♯20 コーナリングの意識改革をしよう!|KUSHITANI RIDING METHOD
ライディングに慣れてくると、カーブを気持ちよく曲がる方法が気になってくる。ベテランライダーの走りを見ていると、まるでコンパスで円を描くようにグルーンと一発で曲がっているように感じる。マネしてみるけど、スムーズじゃないし……気持ち良く曲がれないのはなぜ
ライテクをマナボウ ♯19 バイクの動きを邪魔せず 力を抜いて曲がる|KUSHITANI RIDING METHOD
バイクはハンドルを切るのではなく「車体を傾けて曲がる乗り物」というのは、当然わかっている。それに「余計な力を入れるな」とも言われる。だけど、そもそも力を入れなければ車体を傾けられないんじゃないの? この矛盾、どうしたモノか……。 バイクの傾け方に良し
ライテクをマナボウ ♯18 バイクはどうやって曲がっている? 軽く傾けるコツがある?|KUSHITANI RIDING METHOD
バイクが自然に曲がろうとする動きを邪魔しちゃいけないといわれるし、なんとなく意味もわかる……気がする。でも、バイクは車体を傾けないと曲がらないわけで、何を意識して傾けるのが良いんだろう? 上手な傾け方ってあるんですか? 「セルフステア」をおさらい ラ
ライテクをマナボウ ♯17 回転数とギヤの選び方 バイクは低回転が美味しい!|KUSHITANI RIDING METHOD
いまどきのバイクのエンジンは、高回転まですごい勢いで回転が上がる。たくさん回した方がスポーティに走っている満足感もある……のだけど、実際はとんでもないほどスピードが出ちゃって内心ドキドキ。本当のところ、どれぐらいの回転数で走るのが良いんだろう? エン
ライテクをマナボウ ♯16 ショックのないシフトダウン|KUSHITANI RIDING METHOD
シフトダウンする時のショックは、不快というだけでなく「不安」。信号で止まる減速時はともかく、峠路のカーブの手前のシフトダウンでギュッと強いエンジンブレーキが効こうものなら、ドキッとして曲がり始めるタイミングまで見失ってしまう。このショック、なんとかし
ライテクをマナボウ ♯15 ショックのないシフトアップ|KUSHITANI RIDING METHOD
いったんスタートしてしまえば、その後シフトアップしていくのに、それほど難しさを感じることはない……のだけれど、シフトアップするたびに車体が前後にガクンと揺れるのはナゼだろう? こんなショック、無い方が快適なのに……。 丁寧に操作してもショックが消えな
ライテクをマナボウ ♯14 停止線で毎回同じように停まれてる?|KUSHITANI RIDING METHOD
街中の信号や一時停止、とくに問題なく停まれている……というか、停まれなかったら大変だ。だけど「毎回同じように停まれているか?」と聞かれると、ちょっと自信がないかも。停止線のけっこう手前で停まってしまい、足を着いてチョコチョコ前進することも無くはない。
ライテクをマナボウ ♯13 ギクシャクしないスムーズな発進|KUSHITANI RIDING METHOD
免許を取って乗っているワケだから、当然ながら普通に発進できる……けれど、じつは内心「エンストするんじゃないか」と、発進のたびにドキドキしているのは内緒。アクセルもクラッチも慎重に操作しているのに、この得も言われぬ不安感、何とかなりませんか? 足の着き